美容コラム

カテゴリー:まつ毛
5人に1人はまつげにダニがいる?!目のかゆみの原因はダニ?!

カテゴリ

月別アーカイブ

  • お姉さん

    最近目元痒いんやけど…

  • お姉さん

    もしかしてダニが住み着いてるかもしれんで!

全ての哺乳類の皮膚に存在しているという顔ダニは有名ですが、まつげダニとはなかなか聞かず、知らない人も多いのではないでしょうか。 皮脂を取り除いてくれる顔ダニと違い、まつげダニはまつげにとって悪影響ばかりと言われています。 今回はそんな怖いまつげダニを防ぐために、まつげダニが住み着く原因についてお話ししたいと思います。

■まつげダニとは

まつげダニは、「Demodex(デモデクス)」という顔ダニの一種で、まつげの根元に潜んでいることからまつげダニと言われています。 誰の顔にもいる顔ダニと同様に皮脂や汚れを栄養分としていますが、まつげに白いフケを落としたり、まつげの抜ける原因となったりと悪影響の方が多く、駆除すべきだと考えられています。 また、ほぼ全員の皮膚に住み着いている顔ダニと比べ、およそ5人に1人はまつげダニをまつげに飼っていると言われており、その数は1人当たり400万匹以上とも言われています。

■まつげダニの原因

まつげに住み着き、まつげに悪影響を及ぼすまつげダニですが、その原因は普段何気なくやってしまいがちなことが多いです。 ・メイクしたまま寝る これは肌にも悪いですが、まつげにとっても最悪の習慣と言われています! 特にアイメイクを落とさず寝てしまうと、出てきた皮脂はまつげダニにとって大好物。 まつげダニは夜行性なので、メイクを落とさず寝ている間に大量に繁殖してしまいます。 お肌だけでなく、まつげにダニを住み着かせないためにも、しっかりとメイクは落としてくださいね。 ・インラインを引いている 目のキワの粘膜を埋めるインラインは、目を自然と大きく見せてくれるので人気ですよね。 しかし、粘膜を埋めると皮脂を分泌させる部分が詰まってしまうのでまつげダニが寄ってきてしまいます。 そんな目の近くでまつげダニが繁殖したら大変。目の炎症や視力の低下に繋がってしまう可能性もあります。 インラインはお休みしたり、アイメイク専用のクレンジングを使ったりして、目元を清潔にする努力が必要です! ・洗顔がちゃんと出来ていない 意外に多いのが洗顔できちんと汚れを落とせていないというパターンです。 まつげダニの餌である皮脂や汚れは、しっかりと落とさないと、ダニの繁殖に繋がり危険です。 クレンジング後のダブル洗顔や、メイクをしていない日でもしっかりと洗顔をするなど、ダニの餌を残さないよう気を付ける必要があります。

さいごに

いかがでしたか? まつげに悪影響を及ぼすまつげダニの被害に遭わないためにも、まつげを清潔に保つことを心掛けてくださいね!

人気ランキング

  1. 1
    カテゴリー:ダイエット

    ジムで運動後のエステと、エステ後のジムで運動の効果の違いとは!?高槻の女性必見です。

  2. 2
    カテゴリー:まつ毛

    まつ毛パーマが上手なサロンの選び方と注意点とは。高槻で話題のサロンが解説!

  3. 3
    カテゴリー:まつ毛

    長くてもダメって知ってた?長すぎるまつげはドライアイの原因に?!

新着コラム

  1. カテゴリー:アンチエイジング オススメ ダイエット バストケア 生活習慣 美容

    バストアップ★自宅で出来るケアもご紹介

  2. カテゴリー:アンチエイジング オススメ スキンケア 健康 生活習慣 美容

    20代を境に出てくる目の下のクマの種類と対処法

  3. カテゴリー:アンチエイジング ダイエット 健康 生活習慣 美容

    体脂肪を落とす食事や運動のポイント★

ご予約・お問合せ キャンペーン情報