美容コラム

カテゴリー:まつ毛
まつ毛が短い。上がらない原因は紫外線にある!?

カテゴリ

月別アーカイブ

  • お姉さん

    ぜんぜんまつ毛、のびんわー。痛んでるし。

  • お姉さん

    しっかし紫外線対策してる?

春から夏にかけて、紫外線はますます強くなります。 女性にとって紫外線対策は欠かせない、という方も多いのではないでしょうか。 実は、紫外線はまつ毛にも大きな影響を与えていることをご存知でしょうか。 髪の毛が紫外線を浴びた場合、ツヤが消えたりパサついたり、大きなダメージを受けてしまうと言われています。 紫外線は、同じ毛であるまつ毛に対しても、同様にダメージを与えているのです。 女性にとって、長くてカールしたまつげは、魅力的ですよね。 しかし紫外線によってダメージを受けてしまうと、理想のまつ毛を手に入れることはできません。 今回は、紫外線がまつ毛に与える影響をご説明し、その紫外線対策の方法をご紹介します。 以下の内容を参考にして、夏に向けて紫外線対策の準備を行いましょう。

●紫外線によるまつ毛の影響

まつ毛が紫外線のダメージを受けると、乾燥してしまい、周りを包むキューティクルが剥がれてしまいます。すると、まつ毛にツヤが失われてしまうのです。 そしてまつ毛が痛んでいるため、ビューラーを使用した場合切れやすくなってしまいます。 エクステを付けてもなじまず、短時間で取れやすくなるのです。 また特に、夏場は紫外線が最も強い時期になります。 紫外線のダメージを受けた後の秋では、髪の毛と同様に、まつ毛の抜け毛が気になります。原因は、キューティクルが剥がれたことで内部の水分が失われ、毛が細くなってしまうからです。

●紫外線からまつ毛を守る対策とは

近年、機能性の高いマスカラが販売されていて、まつ毛に優しい美容液が配合されたものもあります。また、紫外線を防ぐ機能を持ったマスカラや下地も開発されました。 洗顔後や就寝前、外出前には専用の美容液や乳液を塗る方もいらっしゃるのではないでしょうか。毎回必ず、まつ毛を十分に乾燥されてから使用することが大切です。

●紫外線によってダメージを受けたまつ毛をケアする方法とは

紫外線によって影響を受けたまつ毛のケアは、保湿と保水が重要になります。 専門の美容液や乳液を用いて潤いを与え、目元のマッサージを行って血行を促進させましょう。 また目元に蒸しタオルを当て、保温パックを行こともお勧めです。水分量が足りないまつ毛には、十分な保湿を行いましょう。

●最後に

今回は、紫外線がまつ毛に与える影響とその対策をご紹介しました。 なかなかまつげが伸びないと悩んでいる方は、紫外線によってダメージを受けている可能性があります。 十分な紫外線対策を行い、魅力的でかつ理想的なまつげを手に入れましょう。

人気ランキング

  1. 1
    カテゴリー:ダイエット

    ジムで運動後のエステと、エステ後のジムで運動の効果の違いとは!?高槻の女性必見です。

  2. 2
    カテゴリー:まつ毛

    まつ毛パーマが上手なサロンの選び方と注意点とは。高槻で話題のサロンが解説!

  3. 3
    カテゴリー:まつ毛

    長くてもダメって知ってた?長すぎるまつげはドライアイの原因に?!

新着コラム

  1. カテゴリー:アンチエイジング オススメ ダイエット バストケア 生活習慣 美容

    バストアップ★自宅で出来るケアもご紹介

  2. カテゴリー:アンチエイジング オススメ スキンケア 健康 生活習慣 美容

    20代を境に出てくる目の下のクマの種類と対処法

  3. カテゴリー:アンチエイジング ダイエット 健康 生活習慣 美容

    体脂肪を落とす食事や運動のポイント★

ご予約・お問合せ キャンペーン情報