こんにちは。

高槻店浦本です。

新型コロナウイルス感染症の影響で日々、テレビやインターネットで繰り返されるネガティブ情報に、気持ちが沈みがちな人もいらっしゃるのではないでしょうか。
最近は「コロナ疲れ」「コロナ鬱(うつ)」といった言葉も出てきているようですね。

対策としては先ず生活リズムを改善し自律神経を整えることが大事です(^^)
休業中の方も多いと思いますが、今まで通り起床、就寝時間は変えない事も大切なポイントなります。食事、十分な睡眠。運動、入浴、基本的なことではありますが、規則正しい生活がとても大事です。

巣ごもり生活が続くと偏食などで濃い味を好んでしまう傾向があるそうですね。

そこで自律神経に良いとされる食事(トリプトファン、ビタミンB6 含有)のご紹介↓↓↓↓
・バナナ ( トリプトファン、ビタミンB6、炭水化物)
・乳製品 ( 牛乳、ヨーグルト、チーズ、など )
・大豆製品 (トリプトファン、ビタミンB6、)
・さつま芋 ( ビタミンB6、)
・いわし ( トリプトファン、ビタミンB6 )
・くるみ、えごま油、アマニ油 ( オメガ3)
他の栄養素とバランスをとりながら意識して摂りましょう★

軽い運動も行っていきたいですね♪
日中は交感神経を優位にする運動→ウォーキング、ランニング等がおすすめ。
自分に合った適度な運動法を見つけてみて下さい(^^)/
日光に当たらないと、カラダのリズムが狂い腸内細菌にもスイッチが入らない!!
そして、免疫細胞の70%は腸内にありセロトニンが分泌されない事でコロナ鬱の原因ともされます。まず朝起きたらカーテンを開けて太陽を沢山浴びることから始めてみましょう◎

夕方以降は副交感神経を優位にする運動→ヨガ、ストレッチ等がおすすめ。
運動後はお好きな香り、効能、などを選んでゆっくりと入浴してデトックス★★★
湯船で軽くマッサージもお勧めです♪
過剰に情報に左右されず適度な収集すること◎

心のバランス整えゆとり保つ為に、ゆっくり読書や映画に浸り、違う世界に身を委ねる気分転換の1日ををつくってみてもいいかもしれませんね☆