こんにちわ。

高槻店浦本です。

今日は「食事制限」だけで痩せる5のルール

近年流行している糖質制限ダイエット。
でも、やり方を間違えるとリバウンド、肌がボロボロ…なんてことになりかねないです。

そこで今回は具体的に何をしたらいいのかお伝えします!!


1、糖質は控える or 白米を玄米に変える
1番メジャーで簡単な「糖質制限」が、白米をなるべく食べないようにすること。
精製された白米は血糖値が上がりやすく、からだが糖化=老化してしまう。
本気で痩せたいと思うなら、その白米を控えましょう。
完全に断つのが難しいというひとは、大麦を入れたり白米を玄米に変えるのがおすすめです。

2、食物繊維をたくさん摂る
「食物繊維」には、ダイエットにうれしい効果がたくさんあります。

1) 糖質の吸収をゆるやかにして血糖値の上昇を抑え、太りにくくなる

2) 腸内環境を整える

3) 摂りすぎた脂質、コレステロールの吸収を抑える

ちなみに、食物繊維を多く含む食材には、野菜、きのこ類、玄米、大豆類、海藻類などがあります。
現代人は食物繊維が不足しがち。1日に必要な量の60%も摂取できていないのが現状なので、積極的に摂るようにしましょう。

3、夜10時以降は食べない
夜は活動量が減るので食べ過ぎると消化しきれずに残ってしまいがちです。夜10時以降に食べたものは、そのまま脂肪になると思ってください!

4、水を1日1.5リットル以上飲む
水はダイエットに欠かせないもの。期待できる効果としては「デトックス」と「消化機能サポート」などがあります。
ただし注意したいのは、常温で飲むこと。冷たいと体を冷やしてしまうので注意です。

5、合言葉はベジファースト。食事は必ず野菜から食べる。
食べた順番で吸収の仕方が変わるため、食べる順番はとても大事です。
野菜を食べてから、肉や魚を食べるのが理想の順番です。
まずはどれか一つから始めてみてくださいね。

夏に向けて一緒に頑張りましょう!!