美容コラム

カテゴリー:オススメ ダイエット バストケア 健康 生活習慣 美容 食事
ダイエットに欠かせない【たんぱく質】の重要性と摂り方☆

カテゴリ

月別アーカイブ

  • お姉さん

    最近よくたんぱく質がダイエットにいいって聞くけど、1日で何をどれだけ摂ればいいの?

  • お姉さん

    最近では飲みやすいプロテインも多く、身近な存在になったたんぱく質。 今回はそんなたんぱく質とダイエットについてお話します(^^♪

●そもそもなぜダイエットにはたんぱく質が必要なの?

私たちは、主に炭水化物・脂質・たんぱく質に加え、ミネラル・ビタミンの五大栄養素を食事から摂取しています。 しかし現代は炭水化物と脂質を過剰に摂取し、たんぱく質・ミネラル・ビタミンが不足している人がほとんどです。 たんぱく質には「体を作る」作用があり、筋肉量が増え基礎代謝が上がることから脂肪を燃焼しやすい身体へと導いてくれるのです。 そして炭水化物や資質に比べて脂肪になりにくいことでもダイエットに必要な栄養素だといえるでしょう。

●1日に必要なたんぱく質の量

成人女性の平均は1日当たり60グラムです。 ですが一気に60グラムのたんぱく質を摂取したとしても分解が出来ず【1度の食事では20グラムほどしか吸収できない】のです。つまり《20グラムを3回に分けて摂取する必要がある≫のです。

●意外と少ない?食材のたんぱく質含有量

100グラムあたり(手のひら1枚分)で換算すると《・ささみ25g・むね肉24.4g・卵黄16.6g・するめ62g≫と意外と少ないことがわかります。 つまり、鶏むね肉の場合1日3食手のひら1枚分を摂取する必要があるのです。 とっても多いですよね!朝食を食べないのでむずかしいという方も多いでしょう。

●たんぱく質を効率よく摂取できるおすすめ食材

動物性たんぱく質《ささみ、鶏むね、たまご、マグロ、鮭、チーズ、ヨーグルト≫ 植物性たんぱく質《納豆、豆腐、枝豆≫ この辺りは比較的に炭水化物と脂質が少なくたんぱく質含有量が多いことからダイエットには最適な食材です。 ただ、どうしても食事で補えないたんぱく質はプロテインで摂取するのもいいでしょう。

●ダイエットの強い味方!プロテインの選び方

プロテインドリンクはたんぱく質を効率的に摂取でき体に吸収されやすくなっているのでダイエットにおいて欠かせないアイテムでもあります。プロテインにも種類があり、主に≪ホエイプロテイン・動物性たんぱく質≫≪ソイプロテイン・大豆由来の植物性プロテイン≫です。筋肉量を増やし代謝を高めるという観点から吸収しやすいホエイプロテインがおすすめです。カロリーを極限まで抑えたい方にはソイプロテインもいいでしょう。

●こんなプロテインは避けて!太るプロテイン

プロテインとはいえ、こんなものには注意しましょう。①プロテインバー(糖分が多くほぼお菓子)②添加物の多いプロテイン(人工甘味料や着色量の多いものは控えましょう)③プロテインの摂りすぎ(たんぱく質とはいえ、過剰に摂取してしまうと脂肪として蓄えられてしまいます)

●おすすめの取り入れ方

①朝食べない方は朝食代わりに、食べる方は食事前に ②お昼はお弁当や定食など食事から摂取する ③夜は炭水化物と脂質を控えて野菜スープに鶏むね肉や大豆などを入れたり、納豆や豆腐をプラスすると カロリーを抑えつつたんぱく質を摂取できるのでおすすめです。

●まとめ

たんぱく質の必要性を知ると、積極的に摂取したくなりますね(^^) 甘いものが食べたいときや小麦類を食べたくなる時はたんぱく質不足が主な原因なので、「空腹を感じたときにプロテインドリンクを飲んだら落ち着いた」ということも多々あります。 ダイエットにおいて大切なのは食事です。ただ食事制限をして筋肉量を落とすよりも、「摂るものを変える」ほうが効率的に綺麗に痩せることが出来ますので、皆さんお試しください♪

人気ランキング

  1. 1
    カテゴリー:ダイエット

    ジムで運動後のエステと、エステ後のジムで運動の効果の違いとは!?高槻の女性必見です。

  2. 2
    カテゴリー:まつ毛

    まつ毛パーマが上手なサロンの選び方と注意点とは。高槻で話題のサロンが解説!

  3. 3
    カテゴリー:まつ毛

    長くてもダメって知ってた?長すぎるまつげはドライアイの原因に?!

新着コラム

  1. カテゴリー:アンチエイジング オススメ ダイエット バストケア 生活習慣 美容

    バストアップ★自宅で出来るケアもご紹介

  2. カテゴリー:アンチエイジング オススメ スキンケア 健康 生活習慣 美容

    20代を境に出てくる目の下のクマの種類と対処法

  3. カテゴリー:アンチエイジング ダイエット 健康 生活習慣 美容

    体脂肪を落とす食事や運動のポイント★

ご予約・お問合せ キャンペーン情報