美容コラム

カテゴリー:アンチエイジング オススメ ダイエット 健康 生活習慣 美容 食事
ダイエットを始めるうえで知っておきたい体のこと

カテゴリ

月別アーカイブ

●ダイエットを始める前に知っておきたいこと

ダイエットを始めるにあたって、多くの人が「〇月までに〇キロ痩せる!」など目標を設定するでしょう。 ではその目標を達成するためにはどのようなことがポイントになるのでしょうか。 そしてリバウンドしないように、ダイエットにおいて知っておいたほうが良い知識をご紹介いたします。

★ダイエット成功のポイント①BMIを知る

【BMI】とは体重と身長を元に割り出されるボディマス指数と呼ばれるものです。(・BMI18.5未満:低体重(やせ) ・BMI18.5以上25未満:普通体重 ・BMI25以上:肥満)最も病気になりにくいとされるのが、標準体型とされるBMI22の時です。BMIを18以下にすると筋力の低下や健康面に影響が出ますので注意が必要です。

★ダイエット成功のポイント②体脂肪率

ご自身の体脂肪率を知ることはダイエットにおいて体重よりも最も大切なことであるといえるでしょう。女性は男性に比べて体脂肪率が高く約20~29%となります。女性の場合、一般的に見て体脂肪率25%を下回ると周りから見たときに細身であるといえます。29%を超えると「肥満」に分類されますのでまずは25%を下回ることを目指しましょう。

★ダイエット成功のポイント③筋肉量

筋肉量とは「筋肉組織の重さ」のことです。加齢や運動不足により筋肉量が減少すると、エネルギー消費量も減少します。脂肪の蓄積を防ぐためには、筋トレやスポーツで筋肉量を増やして、摂取カロリーより消費カロリーを減らすことが大切です。

★ダイエット成功のポイント④基礎代謝量

基礎代謝量とは、「1日のうち何もしなくても勝手に消費されるエネルギーの量」です。この基礎代謝量を増やすことで勝手に消費カロリーが増え、ダイエットがはかどるのです。基礎代謝量を増やすには、「体温を上げること」「筋肉量を増やすこと」です。基礎代謝を増やして痩せやすい身体にすることがダイエットにおいてとても重要です。

●ダイエットを行う上での注意点

たとえ一時的に体重を落としたとしてもキープできなければ意味がなく、間違ったダイエットを繰り返すことでかえって痩せにくい体になってしまいます。注意点として 【①過度な食事制限をしない ②安易にサプリメントに手を出さない ③ハイペースで体重を落とさない】この3つが挙げられます。どれも基礎代謝量を減少させたり、健康面を害するものです。体に無理をさせず、計画的にダイエットすることがおすすめです。

●短期間でのダイエットでおすすめな方法①筋トレや有酸素運動

筋トレで筋肉量と基礎代謝量をあげることでより痩せやすい身体を作ることが出来ます。有酸素運動と筋トレを組み合わせて継続していくことがダイエット成功への近道であり、リバウンドを防ぐコツでもあります。

●短期間のダイエットでおすすめな方法②ファスティング

ファスティングとは「一定期間、食事を断つ」という方法です。ファスティングを行うことで臓器の動きが活発になり、ため込んでいた脂肪を燃焼させるほか、自律神経を整え精神的な安定をさせ体内の毒素や老廃物を排出し大きなデトックス効果が期待できます。ファスティングの期間は様々ですが「準備期間」と「回復期間」を設け、無理のない範囲で行いましょう。

●短期間のダイエットでおすすめな方法③エステ

短期間でスムーズに痩せたいなら、エステサロンに通うのもおすすめです。エステサロンに置いてある本格的なエステマシンで施術を行なうことで、理想の体型にスムーズに近づけます。 自分ではケアしにくい部位にもアプローチできるので、「足の太さが気になる」「ぽっこりお腹を何とかしたい」のような悩みがある方は、エステサロンで集中的にケアしてみてはいかがでしょうか。 吹田・茨木・高槻のトータルビューティーサロン「ファニービー」では様々な痩身マシンを取り揃え、知識豊富なスタッフがお客様の理想のスタイルを叶えるべくお手伝いさせていただきます。結果出しにこだわり、たくさんのお客様にご満足いただいております。お体でお悩みの方、ぜひ一度ご相談くださいませ(^^)

人気ランキング

  1. 1
    カテゴリー:ダイエット

    ジムで運動後のエステと、エステ後のジムで運動の効果の違いとは!?高槻の女性必見です。

  2. 2
    カテゴリー:まつ毛

    まつ毛パーマが上手なサロンの選び方と注意点とは。高槻で話題のサロンが解説!

  3. 3
    カテゴリー:まつ毛

    長くてもダメって知ってた?長すぎるまつげはドライアイの原因に?!

新着コラム

  1. カテゴリー:アンチエイジング オススメ ダイエット バストケア 生活習慣 美容

    バストアップ★自宅で出来るケアもご紹介

  2. カテゴリー:アンチエイジング オススメ スキンケア 健康 生活習慣 美容

    20代を境に出てくる目の下のクマの種類と対処法

  3. カテゴリー:アンチエイジング ダイエット 健康 生活習慣 美容

    体脂肪を落とす食事や運動のポイント★

ご予約・お問合せ キャンペーン情報