美容コラム

カテゴリー:アンチエイジング オススメ スキンケア ダイエット 健康 生活習慣 美容
半身浴で効率よく痩せる!ダイエット成功に繋がる入浴法伝授★

カテゴリ

月別アーカイブ

  • お姉さん

    ダイエットには全身浴と半身浴どっちがいいんやろ?

  • お姉さん

    今回は痩せる入浴法についてお伝えしていきます(^^)

★ダイエットには半身浴?全身浴?

入浴といえば、一般的なのは全身浴ですが疲れを取りダイエット効果をより高めるためには「半身浴」がおすすめです。 ただし、半身浴の効果を十分に実感するにはいくつかポイントがあります。 本日は半身浴の効果やより効果的な方法をお伝えしていきます(^^)

●半身浴の効果1「ダイエット効果」

半身浴を継続することによって「基礎代謝量が増加」します。 入浴すると全身の血管が拡張し、血流がスムーズになることから基礎代謝量が増加しそのぶんエネルギー消費量が大きくなります。 研究では、半身浴により基礎代謝量が1日当たり200kcal増加したといわれています。 これは、腹筋1時間に相当する消費カロリーです。

●半身浴の効果2「むくみ改善」

デート前、なんとなく半身浴でむくみをとろう!と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか? 入浴には人体への静水圧効果があり、半身浴では心臓が位置する胸の部位には静水圧がかかりません。一方で、下半身は静水圧効果により血液・体液が心臓へと効率よく押し戻されるため、むくみ改善が期待できます。 汗をかいてむくみが取れるとお思いの方も、この静水圧効果を知るとさらに半身浴に魅力を感じるのではないでしょうか(^^)

●半身浴の効果3「美肌効果」

嬉しいことに、半身浴ではダイエット効果はもちろん美肌効果も期待できるのです♪ まず、毛穴を開かせ皮膚の汚れを落としてくれる清浄効果があります。全身浴に比べ入浴時間が長い半身浴はさらに清浄効果を高めて肌をきれいにしてくれる美肌効果を得られます。 汗をじんわりかくことで余分な皮脂や老廃物と共に毛穴の汚れを排出してくれます。

●半身浴の効果4「疲労回復・リラックス・安眠」

こちらは全身浴にも共通して言えることですが、 お湯に浸かると温熱作用によって身体の表面が温まり、血管が拡張して血流量が増加します。全身に血が行き渡ることで、疲労回復効果を期待できるほかに、水の浮力作用で身体が軽くなると、身体に力を入れる必要がなくなり、関節の負担や筋肉の緊張を緩められます。 そして入浴の温熱作用によって一時的に体温が上がり、入浴後は体温が下がります。人体は身体内部の温度(深部温度)が下がると眠気を感じやすくなるので安眠効果も期待できます。

★半身浴の正しいやり方

【温度:38~40℃】【時間:20~30分】【湯量:みぞおちあたり】 【ポイント:水分補給をしっかり行うこと/お湯が冷めないように注意】 入浴剤を入れたり好きな音楽をかけることでさらにリラックスして半身浴することができます(^^♪

★半身浴のアフターケア

1.水分補給をする(発汗により水分が多く排出されていますので常温のお水を摂取することで体を冷やさず水分補給できます) 2.保湿をする(汗により皮脂も流れ落ち、非常に乾燥しやすい状態なので半身浴後素早く保湿することが大切です)

●まとめ

半身浴をすることで多くの美容効果を得られます。最大限の効果を実感できるよう、正しい入浴方法を意識して「継続」しましょう(^^) 体調不良の際は控え、極力毎日継続し定着させていきましょう。 吹田・茨木・高槻のトータルビューティーサロン「ファニービー」では施術のほかにお家でできるアドバイスもお伝えし最短での結果出しを提供できるように努めております(^^)お悩みのかたはぜひ一度ご相談くださいませ♪

人気ランキング

  1. 1
    カテゴリー:ダイエット

    ジムで運動後のエステと、エステ後のジムで運動の効果の違いとは!?高槻の女性必見です。

  2. 2
    カテゴリー:まつ毛

    まつ毛パーマが上手なサロンの選び方と注意点とは。高槻で話題のサロンが解説!

  3. 3
    カテゴリー:まつ毛

    長くてもダメって知ってた?長すぎるまつげはドライアイの原因に?!

新着コラム

  1. カテゴリー:アンチエイジング オススメ ダイエット バストケア 生活習慣 美容

    バストアップ★自宅で出来るケアもご紹介

  2. カテゴリー:アンチエイジング オススメ スキンケア 健康 生活習慣 美容

    20代を境に出てくる目の下のクマの種類と対処法

  3. カテゴリー:アンチエイジング ダイエット 健康 生活習慣 美容

    体脂肪を落とす食事や運動のポイント★

ご予約・お問合せ キャンペーン情報