美容コラム

カテゴリー:アンチエイジング オススメ ダイエット 健康 生活習慣 美容 食事
夏までにダイエット!いつから始めるべき?

カテゴリ

月別アーカイブ

★今年の夏こそダイエットを成功させたい!

「今年こそ水着を着たい」「肌見せで夏らしいコーディネートを楽しみたい」という思いはあっても、自分の体が気になって踏みとどまっている方や「夏までに間に合わないのではないか」と思う方も多いと思います。今回は太るメカニズムと合わせて夏までにダイエット成功させるコツについてご紹介します。夏までのダイエットの取り組み方や具体的にどのような点に気を付けるべきかを理解して、効率よく理想の体を目指しましょう。

●夏までに痩せるにはいつダイエットを始めればいいの?

ダイエットを始めるのに決まりはありませんが期間によってダイエット内容が変わり、短期間になればなるほどハードなダイエットで体への負担も大きくなりますので余裕をもって始めることがおすすめです。2~3ヶ月で5キロ以上の減量をする場合、集中的に食事制限や運動に取り組む必要があります。マイペースに、緩やかに無理なくダイエットをしたい場合には半年前から始めるのが良いでしょう。短期間と長期間、それぞれに良さがあるので「自分にはどちらがあっているか」を見極めて始めるのもよいでしょう。

●夏までにダイエットを成功させるコツ①身体を冷やさない

暑い日が続くと、夏までに痩せるためには「まず体を冷やさないこと」です。氷をたっぷり入れたジュースやアイスクリームなど冷たいものを摂り、なおかつクーラーなどで冷えた室内にいることで体温はどんどん低下します。体を冷やすと、熱を逃さないように血管が収縮するため、血行不良に陥ります。さらには自律神経が乱れ結果として基礎代謝が下がり痩せにくい体になってしまいますのでまずは身体を冷やさないことが大切になってきます。

●夏までにダイエットを成功させるコツ②血行を良くする

上記の通り、体が冷えると血管が収縮し血行不良を引き起こしやすくなるため基礎代謝が下がります。そのため「毎日40℃前後のお湯に浸かる」「ストレッチをする」などを習慣化し血行を良くすることを意識しましょう。

●夏までにダイエットを成功させるコツ③筋肉量を増やす

夏は冬に比べ基礎代謝が低いことからダイエットを成功させるには「消費エネルギー量を増やす」必要があります。そこで、筋トレを行い筋肉量を増やすことが効果的といえます。筋肉1㎏あたりの消費カロリーは約13㎉なので筋肉量が増えればその分消費カロリーも増加します。夏までにはもちろん、その後の日常生活においても筋肉量を増やすことで痩せやすい身体に繋がります。

●夏までにダイエットを成功させるコツ④食事管理を行う

ダイエットで何よりも大切なのが食事です。人間は食べたもので出来ているので栄養面は気にしつつも食事量を減らしすぎてはいけません。糖質の過剰摂取を控え、なるべくお野菜やたんぱく質豊富なお肉やお魚を多めに摂取しましょう。お菓子やジュースについては身体にとって必要なことは一切ありませんのでダイエット期間においては食べないよう心がけるのが望ましいでしょう。

★短期集中で更に効果を出したいなら「痩身エステ」★

日常生活では上記を意識して過ごし、更に短期間で早い痩身効果を実感したい場合は「瘦身エステ」を取り入れることがおすすめです。痩身サロンでは全身痩せはもちろん、ご自身では難しいお悩みの箇所に集中してアプローチをすることで部分痩せを叶えてくれます。セルライトやしつこいむくみ、モチベーションに関しても痩身サロンの手を借りることで改善が期待できるでしょう。

●まとめ

いかがでしたでしょうか? 今年からマスクなしで生活を送れるようになり、外出の機会もさらに増えるでしょう。 自分の理想の姿で好きな服を着て自信をもって過ごすために、今年こそダイエットを成功させませんか? 生活習慣はもちろん、夏までの短期間のスペシャルケアとして痩身エステに通うことも検討してみてはいかがでしょうか? 吹田・茨木・高槻のトータルビューティーサロン「ファニービー」では40年以上北摂でたくさんのお客様に愛され施術にご満足いただいております。 なかなかダイエットがうまくいかない方や短期集中でいち早く結果が欲しい方はぜひ一度ご相談ください(^^)

人気ランキング

  1. 1
    カテゴリー:ダイエット

    ジムで運動後のエステと、エステ後のジムで運動の効果の違いとは!?高槻の女性必見です。

  2. 2
    カテゴリー:まつ毛

    まつ毛パーマが上手なサロンの選び方と注意点とは。高槻で話題のサロンが解説!

  3. 3
    カテゴリー:まつ毛

    長くてもダメって知ってた?長すぎるまつげはドライアイの原因に?!

新着コラム

  1. カテゴリー:アンチエイジング オススメ ダイエット バストケア 生活習慣 美容

    バストアップ★自宅で出来るケアもご紹介

  2. カテゴリー:アンチエイジング オススメ スキンケア 健康 生活習慣 美容

    20代を境に出てくる目の下のクマの種類と対処法

  3. カテゴリー:アンチエイジング ダイエット 健康 生活習慣 美容

    体脂肪を落とす食事や運動のポイント★

ご予約・お問合せ キャンペーン情報