美容コラム

カテゴリー:オススメ 食事
お酒が美味しい季節!お酒とおつまみの上手な付き合い方

カテゴリ

月別アーカイブ

  • お姉さん

    この間久しぶりに友だちと飲みに行ってんけど、話もお酒もご飯も盛り上がってついついたくさん飲んで、たくさん食べてしまってん。そういう機会が最近多くて・・・気付いたらこのお腹!この夏、油断したらなってしまったビール腹。話が盛り上がるとついついお酒もご飯も進んでしまうねんなあ。

  • お姉さん

    うんうん。私も、この夏たくさん飲みに行ってしまって、気付いたら下っ腹がたぷんたぷん。でも、お酒飲みにいくことは止められへん。でも太りたくない!なんでお酒飲んだら太ってしまうんやろか。ビール腹ってなんで出来ちゃうの??

油断大敵!夏のビール腹の原因と対策とは?!

昼間は眩しい太陽、夜はむしむしした湿気。そんな日に恋しくなるのはプール?アイス?いやいやビールにチューハイ、ハイボール!!昼間活動的に動いて、夕方くらいから、喉がカラカラになっていませんか?私は、この記事を書いている今でも喉がカラッカラです。 そんな夏は、BBQやビアガーデンなど、イベントとしてお酒とのお付き合いが増える素敵な季節♪ でも、お酒の飲みすぎ・おつまみの食べ過ぎで太るのが気になる・・・。 そんな今回は、お酒とおつまみの上手な付き合い方をご紹介します。

お酒(アルコール)のカロリーってどのくらい?

「ビール腹」というくらい、お酒=太るイメージが何となくありますよね?では、お酒のカロリーはどのくらいでしょうか・・??  ごはん1膳(200kcal)と比較してみましょう。 ・生ビール 中ジョッキ…200kcal ・焼酎(コップ1杯)…250kcal ・サワー…140kcal ・ウーロンハイ(コップ1杯)…90kcal ・シャンパン(グラス1杯80ml)…80kcal ・グラスワイン(120ml)…100kcal ・カルアミルク…205kcal ・カシスオレンジ…176kcal (※あくまで一例です。)  あれ?意外とそんなに高くない?お酒飲むっていっても週1,2回くらいやし・・・。じゃあ私のビール腹はどこからやってきたの? アルコール(特にビール)には、胃壁を刺激することによって、食欲を増進させる作用があります。そのため、適量を守りきれず、暴飲・暴食を繰り返してしまい、カロリーオーバーになってしまうパターンが非常に多くあります。また、お酒を飲んでいると、ついつい塩辛いものや、脂っこいものに手を出しがちなのも、お酒が食欲を増進させてる原因なのです。そう、私がビール片手に焼肉食べて太ってしまうのも、すべてお酒のせい!!! どんなおつまみなら良いの??たすけて!!

カロリーで選ぶ、“太りにくい”おつまみの選び方

夏だもん、美味しいお酒と美味しいおつまみは味わいたい!我慢できない!でも、カロリーは気になる・・・。そんな日は、カロリーでおつまみを決めましょう!(すべて1人前のカロリーです。) まずは、低カロリーおつまみ◎ ・もろきゅう(18kcal) ・焼きなす(30kcal) ・枝豆(50kcal) ・いたわさ(50kcal) ・刺身イカ(70kcal) そして、イエローカードの高カロリーおつまみ×× ・とりのから揚げ(290kcal) ・ソーセージとポテト(370kcal) ・焼きおにぎり(300kcal) ・刺身まぐろ(200kcal) ・〆のラーメン(400kcal) ・マカダミアナッツ(355kcal) ・ピーナッツ(284kcal) ・ピスタチオ(378kcal) ※ナッツ類は、本来健康にいい食品ですが、ダイエット中は少量にとどめておいた方がベター◎ とはいえ、たまには高カロリーのおつまみも食べたくなるのが正直なところ。「美味しいものは、脂肪と糖でできている」という、某飲料メーカーのうたい文句はまさにそのまま。そんな時は、500~600kcalを目安にお酒とおつまみを組み合わせてみてください!

美味しい嬉しいカロリーは、500kcal~600kcal!

組み合わせ① 焼酎水割り3杯(320kcal)+刺身(90kcal)+枝豆(50kcal)+煮物(90kcal)=550kcal 組み合わせ② 日本酒2杯(400kcal)+ホッケの開き(146kcal)+冷奴(50kcal)+サラダ(60kcal)=656kcal 組み合わせ③ ワイン2杯(200kcal)+トマトのマリネ(80kcal)+ローストビーフ(95kcal)+チーズ盛り合わせ(140kcal)=515kcal  こんな組み合わせだと、満足しながらも、ビール腹が気にならなくなれる・・?!かも、しれないです。是非、次からお酒を飲む指標にして下さい◎

楽しいお酒イベントが多い夏! 楽しくも、程よいお酒の席をお楽しみください^^

人気ランキング

  1. 1
    カテゴリー:ダイエット

    ジムで運動後のエステと、エステ後のジムで運動の効果の違いとは!?高槻の女性必見です。

  2. 2
    カテゴリー:まつ毛

    まつ毛パーマが上手なサロンの選び方と注意点とは。高槻で話題のサロンが解説!

  3. 3
    カテゴリー:まつ毛

    「どうして上がらないの?!」まつげが上がらない原因4選!

新着コラム

  1. カテゴリー:健康 生活習慣

    冷えの対応

  2. カテゴリー:まつ毛

    まつげが短くて上がらない?そのお悩み簡単に解決できます!

    まつげ短いから、上がらへんねん。

  3. カテゴリー:美容

    痩身エステって効果あるの?高槻・茨木・吹田に美容サロンを展開する美容のプロがその質問に答えます!

    痩身エステってお金かかるやん。

ご予約・お問合せ キャンペーン情報