美容コラム

カテゴリー:オススメ 健康 食事
食欲の秋を前に、食事量の調節を!

カテゴリ

月別アーカイブ

  • お姉さん

    もうすぐ夏終わるなあ。あっという間に秋やで~~!

  • お姉さん

    秋と言ったら食欲の秋!また今年もたくさん食べる時期がくるでえ~。不思議と、秋になるとすぐお腹がすくねんな。

お腹がすくのは血糖値が低くなる時

バカ食いしてしまう発端は、『グゥウウ~~~~』と、お腹の虫が鳴いちゃうこと。なんで、お腹の虫は鳴いてしまうのでしょう?  お腹がすくのは、脳が血糖値で判断しています。血糖値が低くなる、つまり、糖分の割合が少なくなると、お腹がすいたと感じるのです。よく、子どもがご飯前にお菓子を食べるとご飯が食べられなくなるのは、お菓子によって血糖値が高くなって、そんなにお腹がすかなくなるからなのです。

血糖値を利用したら、食事量が減るかも?!

 その、「ご飯前にお菓子を少し食べるとご飯が食べられなくなる現象」を利用すると…食事をとる30分前に飴玉1個もしくはチョコレート1個を食べる。→血糖値が少し上がる。→その後ご飯を食べると、満腹感がでて食事の量が減らせる。※ただし、お菓子の食べる量は守ってくださいね。元も子もなくなっちゃう!

+@で更なる食事量調整を!

 う~~ん。でも、これだけで食事の量が減らせるというのは、少し心許がなさすぎる…。そんなあなたには、「ご飯前にお菓子を(以下略)」に加えて、満腹中枢を刺激するべく、よく噛んで食べると更に効果がアップします↑↑ 通常、満腹感を感じるまでには15分ほどかかると言われています。(私は忙しい仕事のせいか、食事時間が15分以内がザラなので、満腹になる前に食べ終わって、その後に必ずといっていいほどデザートを買っちゃいます。反省、反省…。)そのため、食事に時間を割いてゆっくり噛んで食べることで、時間稼ぎをしている間に血糖値が上がるため、満腹になるのが早くなり、気付いたらお腹いっぱい!→食事量を減らせるようになるのです!

人気ランキング

  1. 1
    カテゴリー:ダイエット

    ジムで運動後のエステと、エステ後のジムで運動の効果の違いとは!?高槻の女性必見です。

  2. 2
    カテゴリー:まつ毛

    まつ毛パーマが上手なサロンの選び方と注意点とは。高槻で話題のサロンが解説!

  3. 3
    カテゴリー:まつ毛

    「どうして上がらないの?!」まつげが上がらない原因4選!

新着コラム

  1. カテゴリー:健康 生活習慣

    冷えの対応

  2. カテゴリー:まつ毛

    まつげが短くて上がらない?そのお悩み簡単に解決できます!

    まつげ短いから、上がらへんねん。

  3. カテゴリー:美容

    痩身エステって効果あるの?高槻・茨木・吹田に美容サロンを展開する美容のプロがその質問に答えます!

    痩身エステってお金かかるやん。

ご予約・お問合せ キャンペーン情報