美容コラム

カテゴリー:アンチエイジング オススメ スキンケア 健康 生活習慣 美容
あなたが毎日使っているもの。実は、危険なものかもしれません。②

カテゴリ

月別アーカイブ

  • お姉さん

    前回に続き、合成界面活性剤の勉強しよかぁ。

  • お姉さん

    うん。勉強なるなぁ♪

「植物性」「自然由来」に潜む罠

「植物性」「自然由来」と聞くと、誰もがカラダに優しくて安全だと思いがちですが、、実は大きな誤解です。 その実態はさまざまです。 天然油脂アルコールに石油合成のガスを反応させたり、濃硫酸を反応させたりして人工的に作り出している場合も多くあります。 その場合、石油から作られる石油系合成界面活性剤と同様に体に悪影響をおよぼします。 しかし、一般の方の目にはなかなか止まりにくく、メーカー側の都合のいい表現で誤魔化しが横行しているのです。

見逃してはいけない!メダカからの警笛!

私たちが川や海などに流してしまった汚れなどは、生息する生き物たちが分解し美しさを保っています。 そこにひとたび、ある種の合成界面活性剤が垂れ流されると、川や海は泡だらけになることはもちろん、自然界では分解されず生き物に大きな影響を与える結果になります。 最近、メダカの姿が消えている原因のひとつにこの合成界面活性剤の影響があると言われています。 もしマダカが絶滅することがあれば、その時は私たちのカラダにも何らかの弊害が出てきているかもしれません。

消費者を欺く合成界面活性剤も存在する!?

合成界面活性剤の洗浄目的のために存在する化学物質です。 必要な場所で必要な量を使用すれば、特殊な力が発揮されますが、本来使われるべきでない場所で使われると、人の健康に影を落とします。 「便利」「手軽」などの言葉に惑わされず、どれが安全なものなのか見極めることが大切なのです。 そのためにも、私たちを欺く合成界面活性剤のカラクリを理解し、製品選びを慎重に行うことをしましょう♪

人気ランキング

  1. 1
    カテゴリー:ダイエット

    ジムで運動後のエステと、エステ後のジムで運動の効果の違いとは!?高槻の女性必見です。

  2. 2
    カテゴリー:まつ毛

    まつ毛パーマが上手なサロンの選び方と注意点とは。高槻で話題のサロンが解説!

  3. 3
    カテゴリー:まつ毛

    長くてもダメって知ってた?長すぎるまつげはドライアイの原因に?!

新着コラム

  1. カテゴリー:アンチエイジング オススメ ダイエット バストケア 生活習慣 美容

    バストアップ★自宅で出来るケアもご紹介

  2. カテゴリー:アンチエイジング オススメ スキンケア 健康 生活習慣 美容

    20代を境に出てくる目の下のクマの種類と対処法

  3. カテゴリー:アンチエイジング ダイエット 健康 生活習慣 美容

    体脂肪を落とす食事や運動のポイント★

ご予約・お問合せ キャンペーン情報