美容コラム

カテゴリー:オススメ 健康 生活習慣
「よく噛んで食べる」には良いことだらけ!盛りだくさんのメリットとは!? 後編

カテゴリ

月別アーカイブ

  • お姉さん

    「よく噛んで食べる」には良いことだらけ!盛りだくさんのメリットとは!? 後編

  • お姉さん

    せやね。 今回も続きを見ていくよ~。

前回は噛むことで美肌・若返り効果、ダイエット・小顔効果があると紹介しました。 今回もさっそく見ていきましょう。

メリットその3.脳の活性化・ストレス解消にもつながる!

咀嚼(そしゃく)を繰り返すリズムが、セロトニン神経を活性化させます。 セロトニンとは心のバランスを取ったり、精神を安定させる、脳内で作られる神経伝達物質のひとつです。 セロトニンが適切に分泌されていると、落ち着き・心地良さを得られることから別名「幸せホルモン」と呼ばれています。 理由もなくイライラする、寝つきが悪い、集中できない、不安で心がざわざわするといった場合、もしかするとセロトニンの不足が原因かもしれません。 メジャーリーガーやスポーツ選手が試合中にガムを噛む風景が見られますが、この動作はセロトニンを増やしてリラックスするための理にかなった行動なのです。 よく噛むことで精神的な問題も解決されるなんて驚きですね。

メリットその4.虫歯・歯周病の予防になる!

虫歯の予防と聞けば歯磨きが一番に思いつきますが、よく噛むことも虫歯の予防に繋がります。 噛んだときに出る唾液には食べかすや細菌を洗い流す洗浄作用があります。 そのため虫歯や歯周病の予防にもなるのです。 また唾液が口臭予防にもなるのをご存知ですか。 というのも唾液には口内細菌の活動を弱める力があるのですが、唾液が少なくなり乾燥してしまうと細菌活動が活発化します。 その細菌の中に嫌な臭いを発生させるものがあるので、これらの細菌を唾液でやっつけることが口臭予防に繋がるのです。

メリットその5.免疫力アップ・癌などの病気の予防にも!

よく噛むことで、食べすぎを防ぎ、食事が適量になっていくと、胃腸の負担が減り、身体は疲れにくくなり、元気が出てきます。 これは唾液に含まれるアミラーゼという消化酵素が食べ物の消化を手助けしてくれるからです。 そうすると胃・腸・体全体が使用する、消化酵素の量を節約することができ、節約した分は、体を維持するために使用されるようになり、結果として自然免疫力が高まります。 こういったわけで免疫力がアップし、癌などの病気の予防にもなるのです。

いかがでしたでしょうか。 噛むことによるメリットをまとめると 1.美肌・若返り効果 2.ダイエット・小顔効果 3.脳の活性化・ストレス解消 4.虫歯・歯周病の予防 5.免疫力アップ・癌などの病気の予防 となり、メリットがたくさんあることが一目瞭然です。 今まであまり噛むことなく食べていたという方はこれから改善していきましょう。

人気ランキング

  1. 1
    カテゴリー:ダイエット

    ジムで運動後のエステと、エステ後のジムで運動の効果の違いとは!?高槻の女性必見です。

  2. 2
    カテゴリー:まつ毛

    まつ毛パーマが上手なサロンの選び方と注意点とは。高槻で話題のサロンが解説!

  3. 3
    カテゴリー:まつ毛

    「どうして上がらないの?!」まつげが上がらない原因4選!

新着コラム

  1. カテゴリー:健康 生活習慣

    冷えの対応

  2. カテゴリー:まつ毛

    まつげが短くて上がらない?そのお悩み簡単に解決できます!

    まつげ短いから、上がらへんねん。

  3. カテゴリー:美容

    痩身エステって効果あるの?高槻・茨木・吹田に美容サロンを展開する美容のプロがその質問に答えます!

    痩身エステってお金かかるやん。

ご予約・お問合せ キャンペーン情報