美容コラム

カテゴリー:アンチエイジング オススメ スキンケア 美容
気になる首のシワを何とかしたい!解決策その2

カテゴリ

月別アーカイブ

  • お姉さん

    最近暑くなって肌の露出度も増えてきたなぁ。

  • お姉さん

    せやで、首のシワも気になることやからちゃんと対策せなあかんで。

肌の露出度が高い暑い季節になってきました。 ストールをさっと取って首があらわになった時、意外と周りの人はその首元に注目していて、一本のシワに目が留まったりするものです。 前回は首のシワを予防するための対策法についてご紹介しました。 できてしまった首のシワを完全に無くすことはできませんが、マッサージをしていくことで軽減することができます。今回はそのマッサージ方法についてご紹介していきます。

まずは下準備としてリンパマッサージ

いきなり首のシワやたるみを解消するためのマッサージに入るのではなく、まずは下準備としてリンパマッサージを行います。よく「リンパマッサージ」や「リンパを流す」と言いますが、あまり詳しくご存知でない人もいるでしょう。皆さん、血液の中に血しょうという成分があるのをご存知ですか。その結晶の一部が血管の外に染み出して、リンパ管に回収されたものがリンパ液というものになります。リンパ管は体中に張り巡らされており、その中をリンパ液が通っています。「リンパを流す」という言葉は正確に言うと、「リンパ液を流す」ということなんですね。 リンパ液には ・老廃物の回収と排泄 ・細菌の退治 ・ウイルスなどへの抗体を作る ・異物や細菌を血管に入れない といった役割を持っています。 こういった大事な役割を持っているため、リンパ液の流れが悪くなってしまうと、むくみ、免疫の低下、疲労、肩こりが起こってしまうのです。そのためリンパの流れを良くすることで、身体の調子が改善され、これから行うマッサージも効果が増します。

実際リンパマッサージをやってみよう

それでは実際にリンパマッサージをやってみましょう。 1.まずは耳の下をグーッとゆっくり押してリンパ管をほぐしましょう。 2.次に耳の下から鎖骨に老廃物を流すイメージでマッサージしていきます。 3.鎖骨のくぼみから鎖骨の下を方に向かってマッサージしていきましょう。 4.鎖骨の終点から脇に向かってマッサージし、脇の下部分も軽くマッサージして終了です。 鎖骨や耳の下、脇の下にリンパ節があるので、それを意識しながらリンパマッサージをしていきましょう。

首のシワやたるみを解消するためのマッサージ

リンパをほぐした後はマッサージをシワやたるみを解消するためのマッサージをしてみましょう。 1.少し上を見上げた状態で鎖骨の上から首の顎までを下から上に持ち上げるようにしてさすってください(このとき縦ジワを伸ばすような感覚でやるとイメージ付きやすいですよ)。 2.次に横ジワを伸ばしていくイメージで首の中央から外に向かってさすっていきます。 これでマッサージは終了です。とても簡単なので続けてやってみてくださいね。

いかがでしたでしょうか。マッサージをするときはクリームやオイルを使って肌の滑りを良くしながらやってください。「最近首のシワが気になるなぁ」という方はぜひ参考にしてみてくださいね。

人気ランキング

  1. 1
    カテゴリー:ダイエット

    ジムで運動後のエステと、エステ後のジムで運動の効果の違いとは!?高槻の女性必見です。

  2. 2
    カテゴリー:まつ毛

    まつ毛パーマが上手なサロンの選び方と注意点とは。高槻で話題のサロンが解説!

  3. 3
    カテゴリー:まつ毛

    「どうして上がらないの?!」まつげが上がらない原因4選!

新着コラム

  1. カテゴリー:健康 生活習慣

    冷えの対応

  2. カテゴリー:まつ毛

    まつげが短くて上がらない?そのお悩み簡単に解決できます!

    まつげ短いから、上がらへんねん。

  3. カテゴリー:美容

    痩身エステって効果あるの?高槻・茨木・吹田に美容サロンを展開する美容のプロがその質問に答えます!

    痩身エステってお金かかるやん。

ご予約・お問合せ キャンペーン情報