美容コラム

カテゴリー:オススメ ダイエット 健康 生活習慣
代謝を上げれば痩せられる!?-基礎代謝が下がるとどうなるの?-

カテゴリ

月別アーカイブ

  • お姉さん

    基礎代謝が下がったらどうなるの?

  • お姉さん

    ...どうなるんやろ......

前回、前々回と基礎代謝が上がればどうしてダイエットに繋がるか、どうすれば基礎代謝を上げることができるかということをご紹介してきました。しかし反対に基礎代謝が下がればどういったことが起こるのでしょうか。 早速見ていきましょう。

基礎代謝を下げてしまう行動とは?

基礎体温の低下は筋肉量の低下と関連しています。ですので必然的に筋肉量を下げてしまう運動不足や無理な食事制限といった行動は筋肉量を減らしてしまいます。睡眠不足も基礎代謝を下げる原因です。というのも人間の体は、寝ている間に成長ホルモンを分泌し筋肉を成長させます。そのため睡眠不足の状態だと、成長ホルモンが十分分泌されず、筋肉量の減少を招いてしまい、基礎代謝を下げることになるのです。他にも便秘やストレスによる自律神経の乱れも基礎代謝を低下させます。またクーラーの使いすぎや冷たい食べ物の取りすぎ、湯船に浸からずにシャワーで済ませる入浴法などは体温を調節下げる行動なので、避けるようにしましょう。

基礎代謝が下がると...?

基礎代謝が下がると基本的には太りやすく痩せにくい体になります。いつもと同じごはん量を食べても、基礎代謝として使うエネルギーが少ないので、どんどん太っていってしまいます。また基礎代謝は美容面にも影響を及ぼします。基礎代謝が悪いと、血液循環が悪くなるため、目の周りにクマができやすくなったり、むくみやすくなります。お肌の代謝も悪くなるので、くすみなどの肌トラブルも起こしやすくなってしまうのです。せっかく食事制限で一時的に痩せた体を手に入れても、お肌のツヤが失われたり、リバウンドしやすくなるので注意が必要です。

体温の低下は基礎代謝をも低下させる

実は体温が1度違うと基礎代謝量が10~15%も変わると言われているのをご存知ですか。 暑いからと言ってクーラーをつけっぱなしにしていると、体温が下がって代謝も下がってしまいます。そのためクーラーを全く使わないで熱中症になるのはいけませんが、しっかり温度を管理しながらクーラーを使うようにしたりして、なるべく体温を下げないようにしましょう。

ファニービーなら基礎代謝を上げながらダイエット!

代謝を上げようと思えば専門的な知識が必要となってくるため、なかなか一人ではできません。しかし私たちファニービーはプロの観点から施術はもちろん、痩せるためにはどうすればいいか、代謝を上げるためにはどうすればいいかというアドバイスをしていくことができます。基本的な生活や食事状況を踏まえたうえで、的確なアドバイスもしています。今までダイエットを何回もしていたけど上手くいかなったという方は是非私たちにご相談ください。

いかがでしたか。 この夏は代謝を上げて、キレイな体を手に入れちゃいましょう!

人気ランキング

  1. 1
    カテゴリー:ダイエット

    ジムで運動後のエステと、エステ後のジムで運動の効果の違いとは!?高槻の女性必見です。

  2. 2
    カテゴリー:まつ毛

    まつ毛パーマが上手なサロンの選び方と注意点とは。高槻で話題のサロンが解説!

  3. 3
    カテゴリー:まつ毛

    「どうして上がらないの?!」まつげが上がらない原因4選!

新着コラム

  1. カテゴリー:健康 生活習慣

    冷えの対応

  2. カテゴリー:まつ毛

    まつげが短くて上がらない?そのお悩み簡単に解決できます!

    まつげ短いから、上がらへんねん。

  3. カテゴリー:美容

    痩身エステって効果あるの?高槻・茨木・吹田に美容サロンを展開する美容のプロがその質問に答えます!

    痩身エステってお金かかるやん。

ご予約・お問合せ キャンペーン情報