美容コラム

カテゴリー:オススメ ダイエット
簡単なストレッチで痩せよう!効果絶大の肩甲骨ダイエット!

カテゴリ

月別アーカイブ

  • お姉さん

    肩甲骨ダイエットって知ってる?

  • お姉さん

    ん~、聞いたことがあるような無いような。

肩甲骨(けんこうこつ)をほぐせばダイエットに効果的だというのが一時期流行りましたよね。実際肩甲骨ダイエットは簡単ながらにかなりの効果があるダイエット方法です。

肩甲骨とは?

肩甲骨とは、肩と腕をつないでいる骨で、逆三角形のような形をしています。肩を動かせばどこに肩甲骨があるのか実感できるでしょう。

そもそもどうして肩甲骨を動かすだけでダイエットになるの?

肩甲骨はリンパと細胞に深い関係があります。現代人はオフィスワークや家事などで、肩甲骨が体の前側の大きな筋肉に引っ張られて、肩が前のめりになりやすい状況にいます。その状態が続くと本来、可動範囲の大きい肩甲骨の動きが小さくなっていきます。そうなると肩甲骨周りの筋肉が凝りやすくなったり、血行不良が起こったりして、リンパ液が滞りやすくなってしまうのです。リンパ液の流れが悪くなってしまうと、むくみ、免疫の低下、疲労、肩こりが起こり、悪循環が生まれていきます。しかし肩甲骨を本来の可動範囲内で運動することによって、筋肉が正常に動き、血液やリンパの流れもよくなります。

褐色脂肪細胞にも注目!

肩甲骨周りには褐色脂肪細胞という発熱して体温を高く保つ役割を持つ細胞もあります。そのため肩甲骨周りをストレッチすれば、この褐色脂肪細胞を刺激して体温を高めることができます。体温が高まると代謝も良くなるので、ダイエットに最適ですね。

超簡単な肩甲骨ストレッチ!

タオルを使って肩甲骨をストレッチすることができます。とっても簡単なのでやってみてくださいね。 まずはタオルを両手で持ってください。 このとき、左右の手の感覚は肩幅より少し広くしておきます。 次にひじを曲げずにタオルを頭の上に持っていきましょう。 そして息を吐きながらゆっくりと両ひじを曲げ、タオルを首の後まで下ろしてください。 この時に両肩甲骨を寄せるイメージで行うといいですよ。 最後に息を吸いながらタオルを元の頭の上へ持っていってください。 これでストレッチは完了です。 ストレッチ自体はとっても簡単です。この一連の動作を5~10回行うと効果が出てきますよ。

いかがでしたか。 肩甲骨ダイエットは簡単ながらしっかり効果が出るダイエット方法です。普段の生活では肩甲骨をあまり動かさず、肩甲骨周りが凝り固まっていくばかりですが、ストレッチを続ければ肩甲骨周りをほぐしてダイエットをしていくことができます。簡単なストレッチなのでぜひ続けてやってみてくださいね。

人気ランキング

  1. 1
    カテゴリー:ダイエット

    ジムで運動後のエステと、エステ後のジムで運動の効果の違いとは!?高槻の女性必見です。

  2. 2
    カテゴリー:まつ毛

    まつ毛パーマが上手なサロンの選び方と注意点とは。高槻で話題のサロンが解説!

  3. 3
    カテゴリー:まつ毛

    長くてもダメって知ってた?長すぎるまつげはドライアイの原因に?!

新着コラム

  1. カテゴリー:アンチエイジング オススメ ダイエット バストケア 生活習慣 美容

    バストアップ★自宅で出来るケアもご紹介

  2. カテゴリー:アンチエイジング オススメ スキンケア 健康 生活習慣 美容

    20代を境に出てくる目の下のクマの種類と対処法

  3. カテゴリー:アンチエイジング ダイエット 健康 生活習慣 美容

    体脂肪を落とす食事や運動のポイント★

ご予約・お問合せ キャンペーン情報