美容コラム

カテゴリー:アンチエイジング オススメ スキンケア 美容
化粧品の使用期限を気にしていますか?

カテゴリ

月別アーカイブ

  • お姉さん

    なぁなぁ、素朴な質問なんやけど、化粧品って使用期限とかあるんかなぁ?

  • お姉さん

    食べ物だって腐るんやから期限ぐらいあるんと違うの? だから化粧品には防腐剤が入ってるんちゃうん・・・ 1回調べてみなアカンな!

今お使いの化粧品、どんな防腐剤が使われていますか?

一般的に化粧品は未開封で3年、開封後は1年を目安に使用するようにすすめられています。品質を守るため、防腐効果のある成分を配合し、カビが生えたり、異臭を発したり、著しく変色したりするなどの老化を防いでいます。 そこで注目していただきたいのが、「何の成分で防腐効果を出しているか」です。 防腐剤にもさまざまありますが、弊社が一切使用しないとお客様にお約束しているのが「パラベン」です。昔から使用されていた防腐剤のため、現在も化粧品原料などとして頻繁に使用されています。体に影響を与える可能性がある成分として、一昔前は「表示指定成分」(必ず表記が義務付けられた成分)として扱われていました。

2001年から化粧品は全成分の表示が義務に

「表示指定成分」とは、1980年(昭和55年)に厚生労働省が「ごく稀にアレルギーなどの肌トラブルを引き起こす可能性があるもの」として、表示を義務付けた102種類の原料成分のことです。当時は、「それを知った上で使用しましょう。」という時代で、「表示指定成分」以外は明記されていませんでしたが、2001年4月の薬事法改正により、化粧品の全成分表示が義務付けられるようになりました。

ドクターリセラは天然由来成分だけを使用しています♪

消費者にとって配合されている成分がすべて分かるようになり安心感がある反面、どの成分が有用成分で、どの成分が体に必要のない成分かが判断しづらくなりました。 このような時代だからこそ、「配合成分がどのようなものなのか分かりやすく伝える」責任があります。 ドクターリセラの商品では、天然由来の成分だけを使用した製品づくりをおこなっています。 肌に不必要な『石油系合成界面活性剤』『防腐剤(パラベン)』『合成香料』『合成着色料』『鉱物油』は一切使用せず、お客さまに安心してご使用いただくことを使命としています。 パラベンの一例 メチルパラベン/プロピルパラベン/ブチルパラベン/パラオキシ安息香酸エステル ※一般的に化粧品は未開封で3年、開封後は1年を目安に使用するようすすめられています。 しかし、ドクターリセラでは、肌に不要な成分は一切配合していない無添加化粧品のため、ご購入後はできる限りお早めにご使用いただくことをおすすめしています。

人気ランキング

  1. 1
    カテゴリー:ダイエット

    ジムで運動後のエステと、エステ後のジムで運動の効果の違いとは!?高槻の女性必見です。

  2. 2
    カテゴリー:まつ毛

    まつ毛パーマが上手なサロンの選び方と注意点とは。高槻で話題のサロンが解説!

  3. 3
    カテゴリー:まつ毛

    「どうして上がらないの?!」まつげが上がらない原因4選!

新着コラム

  1. カテゴリー:健康 生活習慣

    冷えの対応

  2. カテゴリー:まつ毛

    まつげが短くて上がらない?そのお悩み簡単に解決できます!

    まつげ短いから、上がらへんねん。

  3. カテゴリー:美容

    痩身エステって効果あるの?高槻・茨木・吹田に美容サロンを展開する美容のプロがその質問に答えます!

    痩身エステってお金かかるやん。

ご予約・お問合せ キャンペーン情報