美容コラム

カテゴリー:オススメ スキンケア 健康 美容
石油系合成界面活性剤と経皮吸収の毒性

カテゴリ

月別アーカイブ

  • お姉さん

    石油系合成界面活性剤って害があるって聞いたことあるけど・・・ 知ってる?

  • お姉さん

    まだまだ知らないことたくさんあるけど、少しだけ知ってるから教えてあげるわ。

石油系合成界面活性剤が皮膚に触れると・・・

①皮膚を保護している皮脂膜を破壊し、バリア機能を壊す可能性がある。 ②皮膚に浸透し、肌トラブルへと繋がる可能性がある。 その結果、様々なトラブルなどが表れやすくなる可能性があります。 すぐに実感がなくても、皮膚や頭皮、粘膜などから入った化学物質は体中に蓄積されることも懸念されています。

経皮吸収の毒性

物質が体内に入る経路は経口、経鼻、けい皮吸収の3つあります。 その中でも特にけい皮吸収から入った物質は体外に排出されにくいといわれています。 また、けい皮吸収ルートでは肝臓を経由する可能性が低い為、解毒されにくく、毒性が体内に蓄積される恐れがあり、その蓄積された汚染物質が妊娠や授乳を通して子供に影響を及ぼす可能性も懸念されています。 このように何世代にもわたって伝承され続けていくことを「継世代毒性」と呼びます。 そんな恐ろしい経皮吸収の毒性は、角質層が薄いところほど吸収されやすく、また皮膚の薄さによって吸収率も異なります。日々使うものだからこそ、安全なものとそうでないものを選別し、使い分けることが大切です。 経皮吸収率の高い部位に触れるものから少しずつ、有害物質を使用していないものへと切り替えていけるようにしましょう♪

人気ランキング

  1. 1
    カテゴリー:ダイエット

    ジムで運動後のエステと、エステ後のジムで運動の効果の違いとは!?高槻の女性必見です。

  2. 2
    カテゴリー:まつ毛

    まつ毛パーマが上手なサロンの選び方と注意点とは。高槻で話題のサロンが解説!

  3. 3
    カテゴリー:まつ毛

    「どうして上がらないの?!」まつげが上がらない原因4選!

新着コラム

  1. カテゴリー:健康 生活習慣

    冷えの対応

  2. カテゴリー:まつ毛

    まつげが短くて上がらない?そのお悩み簡単に解決できます!

    まつげ短いから、上がらへんねん。

  3. カテゴリー:美容

    痩身エステって効果あるの?高槻・茨木・吹田に美容サロンを展開する美容のプロがその質問に答えます!

    痩身エステってお金かかるやん。

ご予約・お問合せ キャンペーン情報