美容コラム

カテゴリー:アンチエイジング オススメ 健康 生活習慣 美容 食事
アンチエイジングは内側から。老化に効く栄養素と調理法三銃士

カテゴリ

月別アーカイブ

  • お姉さん

    いやあ~夏はあかんなあ。暑いからなんにも出来へん。 私なんか最近お昼ご飯は冷やし中華ばっかりやわあ。 晩ご飯はお惣菜のコロッケとから揚げ、あとご飯とお味噌汁。 だめとはわかってても、手の込んだ栄養のバランスが取れた料理作るの、めんどくさいねん。

  • お姉さん

    それ、めっちゃわかるわあ。 私もお昼ご飯はそうめんとお惣菜の天ぷら。 でも、夏はただでさえ老化のリスクが高いのに、そんな偏った食事やと、もっと老化が進んでしまうらしいで。 とはいえ、簡単でぱぱっと老化に効くようなレシピってないんかな。

偏った食事が老化に・・。夏のアンチエイジングレシピ。

1年の中でも、バテてしまって様々な面で手を抜いてしまう季節・夏。 特に食事面では、「食欲がない」「面倒くさい」あるいは「とにかくスタミナ命!」で 栄養が偏ってしまうのではないでしょうか。 噂によると、夏になるとスーパーのお惣菜コーナーの売上が上がるとか上がらないとか。 確かに、この季節ほどお惣菜コーナーが輝いて見える季節はないかもしれません。 私も冷やし中華(もしくは冷やうどん)と一緒に天ぷらをついつい買っちゃいます。 でも、そんな偏った食事が、知らぬ間に老化に繋がっているって知っていましたか?こわい! そんな今回は、“老化に効く栄養素と調理法”をご紹介します。

老化は体が錆びること。酸化を止めることが重要。

老化の原因になるのが、活性酸素。 活性酸素は、呼吸するたびに発生するだけでなく、 紫外線・ストレス・環境汚染・バランスの悪い食事など、 日常生活を過ごす中で日々蓄積されていきます。 これを自然に取り除くのが抗酸化酵素ですが、この抗酸化酵素は、 40代をピークに一気に減少してしまうのです!!! あれ・・・?そういえば40代になってから一気に老化を実感したかも・・・。 そう思っているあなたは、酸化が進み、活性酸素が毎日溜まっている状態なのです。

抗酸化力を高めるビタミン・ミネラル・ポリフェノール!

抗酸化作用といえばビタミン! 柑橘類に代表されるビタミンC、大豆などに含まれるビタミンE、 人参に代表されるβカロテンが抗酸化作用の効果があると言われているビタミンです。 そんな、ビタミンの抗酸化作用を助けるのがミネラル。 イワシやサンマ、牡蠣などの魚介類に多く含まれているとされていて、 よく聞くカルシウムやリン、カリウムや鉄などもミネラルの仲間なのです。 そして、セサミン・アントシアニン・カテキン等、有名な美容成分を総称するのがポリフェノール。 なんと、自然界に5000種類以上存在する栄養素だとか。 強力な抗酸化作用を持つため、生活習慣病の予防にも効果的です◎

抗酸化作用最強レシピ三銃士

①インゲンマメと人参のアーモンドあえ (レシピ参照: http://cookpad.com/recipe/1619526 より抜粋) まめ類トップのポリフェノールを含むインゲンマメ×βカロテンのボス人参×ビタミンEが豊富なアーモンドの抗酸化作用抜群レシピ! あと一品たりないなあ。と感じたら、さくっと作れるのがおすすめです。

②イワシのレモン南蛮漬け (レシピ参照:http://cookpad.com/recipe/3532712) ビタミンCの王様レモン×ミネラル成分豊富なイワシの相乗効果が期待される、生活習慣病にも効果的な健康万能レシピ! いつもの料理に飽きたなあ。と感じたら、たくさんの野菜と、 レモンのさわやかな風味で少しおしゃれにアレンジするのもあり◎

③青じそ香る、大豆とじゃこの薬味おにぎり (レシピ参照: http://cookpad.com/recipe/3485531 より抜粋) 女性ホルモンの成分に似ているイソフラボンを持つ大豆と、 アントシアニンがたっぷり含まれた青じそを使った、 夏バテ防止にも効果的なみょうがや青ネギも入れた薬味おにぎり。 大豆がかさましにもなるから、いつものおにぎりよりちょっとヘルシーに・・☆ お仕事のお昼ご飯やちょっとした遠出などにもお勧めです。

この夏は・・・☆

夏バテでだるい身体も、簡単で抗酸化作用の高い料理をぱぱっと作って、 内側から綺麗に、活動的になりましょう!

人気ランキング

  1. 1
    カテゴリー:ダイエット

    ジムで運動後のエステと、エステ後のジムで運動の効果の違いとは!?高槻の女性必見です。

  2. 2
    カテゴリー:まつ毛

    まつ毛パーマが上手なサロンの選び方と注意点とは。高槻で話題のサロンが解説!

  3. 3
    カテゴリー:まつ毛

    長くてもダメって知ってた?長すぎるまつげはドライアイの原因に?!

新着コラム

  1. カテゴリー:アンチエイジング オススメ ダイエット バストケア 生活習慣 美容

    バストアップ★自宅で出来るケアもご紹介

  2. カテゴリー:アンチエイジング オススメ スキンケア 健康 生活習慣 美容

    20代を境に出てくる目の下のクマの種類と対処法

  3. カテゴリー:アンチエイジング ダイエット 健康 生活習慣 美容

    体脂肪を落とす食事や運動のポイント★

ご予約・お問合せ キャンペーン情報