吹田店 店長中西です。

今回は便秘についてお話しますね(^^)

まさに最近、便秘に悩まされていました( ;∀;)

女性に多い便秘。

便秘はいつものことだからと放っておいてはだめですよ?

放っておくと腸内環境が悪くなって、怖い病気のリスクが高まってしまうんです、、

腸内環境を整える、腸活習慣が大切!!

この習慣を取り入れて便秘が解消されてきてるんで紹介しますね(^^♪

①水溶性の食物繊維をたっぷり摂ってください

食物繊維には穀類・野菜・豆腐などの便の量を多くしてくれる不溶性の食物繊維とこんぶやわかめなどの海藻類・里芋やオクラなどのビフィズス菌や善玉菌を育ててくれる水溶性の食物繊維があります。

バランスよく摂るのが一番いいですが、便秘がちの方は水溶性の食物繊維をたっぷりとってビフィズス菌を育ててください。

②お腹のマッサージ、運動をプラスしてください

マッサージは手のこぶしでぐっと押しながら時計回りに手を腸にそってぐるぐる動かしてください。

あと腸の働きをよくするためには副交感神経を優位にすることが大事です。

副交感神経はウォーキングなどの軽く汗ばむ運動をして必ず休憩をしっかりとったり、食事を30回ゆっくり噛むと優位になるんです。

是非、腸活習慣で健康な生活を送りましょう!!