高槻店の村上です。

なんだか腰が痛い……」冬になると、腰痛で苦しむ人が増える傾向にあります。そんな「腰痛持ち」その痛みの原因、特定できていますか?

お風呂に入り体が温かくなると、腰の痛みが楽になる、という人。このような方は、冷えから起こる腰痛だと考えられます。

寒い季節特有の冷えからくる腰痛対策は、「冷やさないこと」が重要です。

衣服での対策

下半身を冷やさないことがポイントなので、服装はパンツスタイルがおすすめです。スカートをはく場合には、必ず厚手のタイツやスパッツを併用しましょう。

食事での対策

ダイコンやゴボウ、アサリなど体の熱を冷ます食べ物はできるだけ控え、体を温める食べ物を積極的に摂るようにします。

体を温める食べ物
肉類なら鶏肉、魚、生姜、玉ねぎ、人参、キムチ、納豆….

仕事での対策

デスクワークや立ち仕事など同じ姿勢が続く場合、寒冷な場所である・ないに関わらず、体の筋肉を緊張させ、血行不良になってしまいがちです。定期的に体を動かすよう意識して、こまめに筋肉のコリをほぐす習慣をつけるようにしましょう。

入浴での対策

「面倒だから」とシャワーで済ませることが多い方は、できるだけお湯に浸かる日数を増やすことが必要です。シャワーだけでは体が十分に温まらず、冷えを貯め込む原因となります。

一番いいのは、ぬるめのお風呂に時間をかけてゆっくり浸かること。体が芯から温まり、筋肉のコリもほぐれやすくなります。

サロンでのオススメなのがジンジャーティー、ホットタブ、リジュボアなど
興味のある方は是非スタッフにお声がけ下さい