-
年々首が短くなってどんどん顔が大きく見える気がする…
-
実は、首が短くなるのには明確な原因があるんです! 今回は対策も含めてお伝えします(^^♪
日に日に首が短く!?
鏡を見て「なんだか首が短く見える…」と感じたことはありませんか? 実はそれ、【僧帽筋】の発達やコリが原因かもしれません。
●僧帽筋ってどこ?
僧帽筋は首の後ろから肩、背中の上部にかけて広がる大きな筋肉。 姿勢を保ったり、肩を動かしたりする大切な筋肉ですが、、 この筋肉がコリや過緊張で盛り上がると、肩の位置が上がってしまい、首が埋もれて短く見える現象が起こります。
●僧帽筋が凝る、発達する原因

・長時間スマホやPCを見る前かがみ姿勢 ・肩に力が入りやすい ・筋トレで肩ばかり鍛えている ・バッグをいつも同じ肩にかけている 思い当たること、ありませんか?
★首を長く、美しく見せるために
僧帽筋を緩めて、本来の首のラインを取りもどしましょう! 今すぐできる簡単なホームケアをお伝えします♪
①耳と肩の距離を意識する
肩に力が入っていないかチェック! 肩が耳に近い=僧帽筋が盛り上がっている証拠。 意識的に肩を下ろしましょう。
②肩甲骨ストレッチでリリース
手を肩に触れ、両肩を後ろ回しに10回×2セット 寝起きやトイレに立った際、お風呂上りや睡眠前に取り入れましょう。 筋膜ローラーやリリースボールを活用するのも良いでしょう。
③スマホは顔の前で持つ
ついつい下になりがちなスマホの位置ですが、お顔の正面に持つことで 筋肉は引っ張られることがなくなり、 スマホ首や僧帽筋の発達、お顔のたるみも防げます。
●まとめ
僧帽筋を意識するだけで ✓首が長く見える ✓肩こり・姿勢改善 ✓上半身のシルエットがスッキリ と、いいことだらけ! 「首が短いのは体質だから」と諦める前に、まずは今日からできる小さな習慣を取り入れてみませんか?