美容コラム

カテゴリー:アンチエイジング オススメ ダイエット 健康 生活習慣 美容 食事
セルライトの原因は?スッキリさせる方法は?

カテゴリ

月別アーカイブ

  • お姉さん

    太ももとおしりが凹ついてる~!!! これがセルライトってやつ?

  • お姉さん

    そうです。セルライトの原因と出来てしまったものへの対応をお伝えします(^^♪

●セルライトができる原因

セルライトは何らかの理由で老廃物と混ざった脂肪細胞が大きくなって目立ってしまったもののことを言います。 むくみの症状がある人だと老廃物や余分な水分が排出されずに体内に溜まって、脂肪と混ざり合い凝り固まってセルライトになります。 また肥満のせいで脂肪が増えてリンパ液の流れが悪くなるなどしてセルライトになってしまうこともあります。 どの場合にしても血行が悪くなり体内の余分な水分や老廃物がうまく排出されない状態が続くと、それらが肥大化した脂肪細胞と結合してセルライトができてしまうのです。

●冷え性の方がなりがちなむくみ型セルライト

冷え性やむくみがある人にできやすいのがむくみ型セルライトです。 むくみはリンパの流れや血行が悪いと起こりますが、体内には余分な水分や老廃物が溜まって、むくみやすくなります。 むくみがある状態では代謝が低下しているので脂肪が燃焼されにくくなり、脂肪細胞に水分や老廃物が蓄積してセルライトになります。

●肥満が原因の脂肪型セルライト

単純に太ったことが原因で脂肪細胞が大きくなってしまい、セルライトが目立つようになってしまうこともあります。 このような脂肪型はセルライトがある人の約半数に当てはまると言われています。 脂肪型の人は運動不足や食べすぎによる肥満が、セルライトができる大きな要因になっています。

●セルライトができやすい部位

セルライトが特にできやすい箇所は、太ももやお尻、お腹周りなど普段の生活で動かさないことが多く血流が悪くなりがちなところです。 また二の腕などにできると半袖やノースリーブの服を着たときなどに目立ちやすく、気になりますよね。 セルライトをセルフチェックするときは、太ももの脂肪をつまんでチェックしましょう。

●セルライトを目立たなくするには

セルライトは脂肪細胞が大きくなってデコボコの状態が目立つようになったものなので、完全に消すことはできません。 しかしセルライトを目立たなくすることは可能です。 セルライトは放置しておくと、さらにセルライトを生みだし、どんどん目立つようになってしまいます。 セルライトが気になっているなら、早めの対策が大切です。

・瘦身エステ

痩身エステはセルライトを目立たなくさせる最もおすすめの方法です。 なぜなら、痩身エステには脂肪細胞自体を破壊するメニューがあるからです。 例えば、代表的なものだとキャビテーションという痩身メニューが挙げられます。 ピンポイントで脂肪細胞に働きかけてくれるキャビテーションは、セルライトをなくしたい人におすすめです。

・運動

ダイエットと並行して、運動をして痩せるのもセルライトを目立たなくするためには効果的です。 セルライト対策の場合、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動と筋トレなどの無酸素運動を組み合わせると効果を最大化することができるでしょう。 セルライトは血行が悪くなり代謝が低下して、うまく排出されなかった老廃物が脂肪細胞に結びつくことで生まれます。 ランニングで脂肪を燃焼させカロリーを直接消費して脂肪細胞を小さくしつつ、筋トレで筋肉量を増やして代謝を上げれば、相乗効果で効率良くセルライトを目立たなくしていくことができます。

・セルフマッサージ

セルフマッサージもセルライトを減らす上では大切です。 ただしセルフマッサージだけをしていてもあまり意味はありません。 痩身エステで脂肪細胞を溶かす施術を受けてから、家に帰ったときに自分でマッサージをするのが理想です。 なぜなら痩身エステで受けるキャビテーションの効果は施術後も数日続くと言われているからです。 血管やリンパ管に溶け出した脂肪をなるべく早く体外へ出すようにマッサージしましょう。 もし痩身エステの後にセルフマッサージを行うのでなければ、入浴や運動後などの体が温まっている状態が良いでしょう。

●まとめ

セルライトを目立たなくさせるには痩身エステが最もおすすめの方法です。 なぜなら、痩身エステには脂肪細胞自体を破壊するメニューがあるからです。 特にキャビテーションという痩身メニューはピンポイントで脂肪細胞に働きかけてくれるので、太ももやお尻などセルライトの気になる部位だけ集中的にケアしたい人にはうってつけです。 さらに痩身エステではキャビテーションで破壊した脂肪細胞をハンドマッサージで体外に流すために、キャビテーションの後にハンドマッサージなどを合わせて行うことが多いです。 このおかげで、施術部位への効果をすぐに実感することができます。 もしご自身でもセルライト対策でマッサージをするなら、痩身エステで脂肪細胞を溶かす施術を受けてから行うのが良いでしょう。 なぜなら痩身エステで受けるキャビテーションの効果は施術後も数日続くと言われ

人気ランキング

  1. 1
    カテゴリー:ダイエット

    ジムで運動後のエステと、エステ後のジムで運動の効果の違いとは!?高槻の女性必見です。

  2. 2
    カテゴリー:まつ毛

    まつ毛パーマが上手なサロンの選び方と注意点とは。高槻で話題のサロンが解説!

  3. 3
    カテゴリー:まつ毛

    長くてもダメって知ってた?長すぎるまつげはドライアイの原因に?!

新着コラム

  1. カテゴリー:アンチエイジング オススメ ダイエット バストケア 生活習慣 美容

    バストアップ★自宅で出来るケアもご紹介

  2. カテゴリー:アンチエイジング オススメ スキンケア 健康 生活習慣 美容

    20代を境に出てくる目の下のクマの種類と対処法

  3. カテゴリー:アンチエイジング ダイエット 健康 生活習慣 美容

    体脂肪を落とす食事や運動のポイント★

ご予約・お問合せ キャンペーン情報