美容コラム

カテゴリー:アンチエイジング オススメ スキンケア 美容
マスク着用自由化に!悩める肌のたるみ改善方法★

カテゴリ

月別アーカイブ

  • お姉さん

    とうとうマスク着用自由化やな~ でもいざ取るってなったらたるみが気になってなんか恥ずかしいわ。

  • お姉さん

    そのようなお悩みのお客様が多数いらっしゃいます! 今回は自信をもってマスクを外せるよう、たるみの改善方法をお伝えします(^^)

●マスクがもたらした肌へのダメージ

約三年間のマスク着用で乾燥やシミ、摩擦による刺激などたくさん肌にストレスを与え続けました。そのなかでも特に口元を覆われていることで「表情筋」の緊張感がなくなり、口元が緩んでしまうことが筋力の低下に繋がりたるみにつながったといえるでしょう。

●皮膚がたるむ理由は加齢

たるみとは本来、皮膚の構造のゆるみにより、重力の影響で下垂した状態のことをいいます。これまで、肌たるみの原因は加齢に伴うものだとされてきました。ところが、この表情筋の衰えが、肌たるみの理由として考えられるようになりました。衰えた筋肉を鍛え直すと再びその筋力を取り戻すといいますが、例えば、表情豊かに顔の筋肉を動かすトレーニングは、かえってしわの原因にもなるので避けた方が無難という考え方もあるようです。顔の筋肉をほぐすなら、マッサージで優しくほぐして、正しい位置に筋肉を戻していく、というアプローチがおすすめです。顔まわりのむくみは、不要になったリンパが滞って老廃物がスムーズに流れていない状態でもあるので、まずはここの流れをスムーズにすることが大切です。

●垂れ下がってきたお顔に効果的なアプローチ

たるみに対するアプローチは、しわ対策と同じようなケアを行うとよいとされているので、日々のスキンケアで心がけます。3月になると、これまでの寒い季節と比較して、日照時間や紫外線量も次第に少しずつ増えていきます。今のうちから紫外線対策と保湿ケアを徹底して、真皮の組織へのダメージを減らしていきましょう。特にマスクをしている間は、徹底した保湿と紫外線ケアをコツコツ続けることが、たるみ予防にもつながっていきますのでとても大事です。真皮にダメージを与えないように毎日のUVケアで紫外線対策を、徹底した保湿で乾燥から肌を守るスキンケアをなるべく早いうちから始めましょう。

1「首からデコルテへのマッサージ」

1.肌摩擦を防ぐために、クリームやオイルなどを少々多めに手にとったら、顔と首、デコルテに広げます。 2.左右の親指以外の4本指をあごの先端あたりにセットします。 3.左右の耳までそれぞれの手をすすめて耳たぶに辿り着いたら、そのまま耳の後ろに手を滑らせるようにして動かします。首の太い血管のすぐ脇をすべらせながら鎖骨まで4本指の指腹を使ってすべらせます。さらに、左右の手でまんべんなく首エリアをすべらせます。 4.鎖骨は骨のきわをたどりながら、4本指の指腹で小さな円を描きます。一定の方向に動かしながら鎖骨の上下を軽くもむようにして流していきます。

2「おうちでのスキンケア」

1.高保湿な化粧品を選ぶ(セラミド・ヒアルロン酸・プラセンタ) 2.ハリを与える成分配合のものを選ぶ(ナイアシンアミド・レチノール・コラーゲン・ビタミンC誘導体) 3.部分用アイテムを使う(アイクリーム・リンクルショット等)

3.「サロンで効果を即実感!ミラクルビート」

日常生活では約30%しか使われていない表情筋をミラクルビートのサイクロン動態波で動かして引き締め、フェイスラインのハリを取り戻し毛穴やシワ改善、頭皮のトリートメント効果もある施術です。表情筋と一緒にたるみもリフトアップ!目に見えて効果を実感できるのでたくさんの方にご満足いただいております♪「ハリのある肌を取り戻したい」「目の周りの疲れきった皮膚を何とかしたい」「たるみからくる毛穴を引き締めたい」「くすんだ肌をなんとかしたい」「顔がこわばって怖く見られがち」「フェイスラインをスッキリさせたい」こんな方におすすめです(^^)

●まとめ

自信をもってマスクを外せるように今からコツコツケアを始めていきましょう♪ おうちでのマッサージやスキンケアはもちろんですが、即効性と目に見える変化を求める方はサロンでのケアがおすすめです(^^) 吹田・茨木・高槻のトータルビューティーサロン「ファニービー」ではミラクルビートをはじめとした多くのたるみケアができる施術をご用意しております★ お客様のお悩みをいち早く解決することをモットーに、施術やスキンケアのご提案はもちろんお食事アドバイスなどプロの目線でお伝えします♪ ぜひ一度ご来店くださいませ(^^)

人気ランキング

  1. 1
    カテゴリー:ダイエット

    ジムで運動後のエステと、エステ後のジムで運動の効果の違いとは!?高槻の女性必見です。

  2. 2
    カテゴリー:まつ毛

    まつ毛パーマが上手なサロンの選び方と注意点とは。高槻で話題のサロンが解説!

  3. 3
    カテゴリー:まつ毛

    長くてもダメって知ってた?長すぎるまつげはドライアイの原因に?!

新着コラム

  1. カテゴリー:アンチエイジング オススメ ダイエット バストケア 生活習慣 美容

    バストアップ★自宅で出来るケアもご紹介

  2. カテゴリー:アンチエイジング オススメ スキンケア 健康 生活習慣 美容

    20代を境に出てくる目の下のクマの種類と対処法

  3. カテゴリー:アンチエイジング ダイエット 健康 生活習慣 美容

    体脂肪を落とす食事や運動のポイント★

ご予約・お問合せ キャンペーン情報