美容コラム

カテゴリー:オススメ ダイエット 健康 生活習慣 美容 食事
便秘の原因と改善方法

カテゴリ

月別アーカイブ

  • お姉さん

    便秘に長年悩まされてるんよ~ 下剤飲むとお腹痛くなるし飲まずに改善する方法ない?

  • お姉さん

    下剤は飲みたくないですよね~ 飲まなくても便秘改善できる方法をお伝えします(^^♪

●便秘の原因とは?

運動不足、水分不足、食物繊維不足、腹筋力の低下、極端なダイエット、ホルモンバランスの乱れ、ストレス等様々な要因が便秘に繋がります。特に女性は生理前に便秘が起こるなど、男性よりも便秘に悩んでいる方が多い印象です。腹筋が弱いと大腸が便を送り出す力が弱くうまく排出できないので運動不足は大きく関わってきます。他にも薬剤が原因での副反応や病気が隠れている場合もあるのであまりにもひどい場合は早めに医師の診察を受けることが大切です。

●便秘の定義とは?

毎日出ないと気持ち悪い方もいれば、平気な方もいますが一般的には「3日間排便がない・排便後でも残便感がある場合は便秘である」といえるでしょう。食べたものが排出されるまで通常1~3日かかりますので、3日間便が出ないと数日のうちに腹痛や膨満感などの症状が出てくることが多いです。

●便秘によって引き起こされるトラブル

・肌荒れ ・お腹のハリ、痛み ・おならが多い、臭い ・痔、脱肛 ・食欲の低下 ・イライラ、うつ といった様々なトラブルが便秘によって引き起こされるのです。一見関係なさそうな精神面ですが腸の健康はメンタルの健康にもつながるのです。

●下剤のリスク

刺激性、非刺激性に関わらず下剤を常飲してしまうと自身の排泄力が低下し下剤が癖になってしまいかえって便秘を悪化させてしまいます。加えて大腸の粘膜が障害され色素沈着を起こし黒ずんでいきます。このことから、なるべく服用しないほうが良いといえます。

●便秘の改善方法【食事改善】

意識的に摂取していきたいものとして ①食物繊維 ②乳酸菌 ③水分 の3つです。 便を柔らかくする、善玉菌を増やすこの2点を意識することが大切です(^^)

●便秘の改善方法【生活習慣】

①適度な運動を意識する ②腸もみマッサージをする この2点を意識してみてください。

●まとめ

下剤の使用が悪いわけではないですが、腸の状態を良くするためには極力薬に頼らず意識的に生活習慣を変えることが大切です。 無理なく改善できるようにしましょう(^^)

人気ランキング

  1. 1
    カテゴリー:ダイエット

    ジムで運動後のエステと、エステ後のジムで運動の効果の違いとは!?高槻の女性必見です。

  2. 2
    カテゴリー:まつ毛

    まつ毛パーマが上手なサロンの選び方と注意点とは。高槻で話題のサロンが解説!

  3. 3
    カテゴリー:まつ毛

    長くてもダメって知ってた?長すぎるまつげはドライアイの原因に?!

新着コラム

  1. カテゴリー:アンチエイジング オススメ ダイエット バストケア 生活習慣 美容

    バストアップ★自宅で出来るケアもご紹介

  2. カテゴリー:アンチエイジング オススメ スキンケア 健康 生活習慣 美容

    20代を境に出てくる目の下のクマの種類と対処法

  3. カテゴリー:アンチエイジング ダイエット 健康 生活習慣 美容

    体脂肪を落とす食事や運動のポイント★

ご予約・お問合せ キャンペーン情報