美容コラム

カテゴリー:アンチエイジング オススメ スキンケア ダイエット 健康 生活習慣 美容
最近流行っている「サ活」★サウナの効果とは?

カテゴリ

月別アーカイブ

●そもそもサウナって?

サウナはもともと蒸し風呂という入浴法の1つ。80~100℃の高温状態の室内で汗を流し、その後水風呂で体を一気に冷やす。いわゆる「整う」とはこもった熱が抜ける感覚のことを表します。では、最近流行りのサウナには一体どのような効果があるのでしょうか?

●サウナの効果①血流が良くなる

サウナの中にいると水圧もかからず体がどんどん温まり、血管が広がって大量の血液が体を流れます。サウナ浴中は通常時の「2倍」もの血液が流れるといわれています。血流が良くなることで全身の細胞の代謝が高まり、必要な酸素や栄養を届けてくれます。

●サウナの効果②ダイエット効果

サウナで痩せるというよりサウナで痩せやすい身体を作ることが出来ます。代謝が上がり脂肪が燃焼しやすくなることはもちろん、サウナ特有の効果は他にも。運動をすると体に「乳酸」が溜まります。この乳酸が溜まった状態だと脂肪を燃焼しにくくなってしまうのですがサウナで汗をかくことでこの「乳酸」を一緒に排出してくれるのです。また、サウナには体臭を軽減させる効果があるといわれています。サウナで汗腺の働きを良くし、汗と一緒に老廃物を排出することで体臭を改善・軽減しましょう。

●サウナの効果③美肌効果

そもそもニキビは毛穴に詰まった老廃物の中でアクネ菌が繁殖し、それが肌の表面にでてきたものです。サウナで大量の汗をかき汗と共にお肌の老廃物が流れ落ちるため結果的にニキビができにくくなるといわれています。それに加え、血流が良くなることで体全体に酸素や栄養が巡りお肌を健康的な状態に保つことが出来ます。くすみ改善にも効果があります。サウナ後はしっかりと汗や老廃物を洗い流しましょう。

●他にもこんな嬉しい効果が★

【・自律神経が整う・リラックス効果・快眠効果・疲労回復効果】綺麗になりつつ内面から整えてくれるのがサウナの嬉しい特徴です(^^)♪

●サウナの効果的な入り方

①水分補給をしっかり行う(大量に汗をかくため)②入室前に体を洗う(体に汚れがついていると汗の出が悪くなるため)③サウナ室で10分過ごす(顔や髪にタオルをかけて乾燥を防ぎましょう)④水風呂2分(苦手な方は露天風呂や外気浴でも◎)⑤休憩10分(温冷入浴で血流がかなり良くなった状態で一度リラックス)⑥余裕があれば2~3セット繰り返す。

●サウナの理想的な頻度は?

サウナはご自宅にはないので通われる方がほとんどだと思います。一般的には週1~2回が理想といわれています。ご自宅では40℃前後のお湯に浸かり、サウナに行く際はがっつりと汗をかくと良いでしょう。また、運動をしている方であれば断然運動の後にいくことがおすすめです。

●サウナよりも高い痩身効果が得られる「毒出しゲルマベッド」って?

脂肪燃焼マットに包まれながらオールハンドでの施術を受けると【40分寝ているだけでフルマラソンも完走する程のエネルギー消費!消費カロリーはなんと1800キロカロリー!】 痩せやすくなるだけでなく、しわ・シミ・たるみ、肌荒れなどの肌不調や、冷え性、むくみ、セルライト、便秘、疲労感も改善します。 サウナよりも高い痩身効果があり、施術後の爽快感に驚く方続出!★

●まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は最近流行っている「サ活」についてご紹介しました。これを見ると行きたくなりますよね♪ダイエットのため、デトックスのため、という方はサウナよりも効果の高い「毒出しゲルマダイエット」がとてもおすすめです★吹田・茨木・高槻のトータルビューティーサロン「ファニービー」では、たくさんの女性のお悩み解決のため知識豊富なスタッフと最新のマシンで結果出しにこだわり、日々綺麗のお手伝いをさせていただいております。お体やお顔でお悩みの方はぜひ一度ご相談くださいませ(^^)♪

人気ランキング

  1. 1
    カテゴリー:ダイエット

    ジムで運動後のエステと、エステ後のジムで運動の効果の違いとは!?高槻の女性必見です。

  2. 2
    カテゴリー:まつ毛

    まつ毛パーマが上手なサロンの選び方と注意点とは。高槻で話題のサロンが解説!

  3. 3
    カテゴリー:まつ毛

    長くてもダメって知ってた?長すぎるまつげはドライアイの原因に?!

新着コラム

  1. カテゴリー:アンチエイジング オススメ ダイエット バストケア 生活習慣 美容

    バストアップ★自宅で出来るケアもご紹介

  2. カテゴリー:アンチエイジング オススメ スキンケア 健康 生活習慣 美容

    20代を境に出てくる目の下のクマの種類と対処法

  3. カテゴリー:アンチエイジング ダイエット 健康 生活習慣 美容

    体脂肪を落とす食事や運動のポイント★

ご予約・お問合せ キャンペーン情報