美容コラム

カテゴリー:オススメ ダイエット 健康 生活習慣 美容 食事
痩身エステが痛い理由と改善方法

カテゴリ

月別アーカイブ

●痩身エステのイメージって?

痩身エステのイメージを聞くと多くの女性が口を揃えて「痛そう」「痛い」と答えます。効果があるとわかっていても、どうしても痛みを想像して「行く勇気が出ない」「怖い」という方も少なくないのが事実です。では、なぜ痛みを伴うのでしょうか?また、痛みを和らげる方法はあるのでしょうか?そちらについてご紹介いたします。

●痩身エステが痛い理由①硬くなった脂肪を揉みほぐすから

今までに溜め込んだ脂肪が蓄積され、血流が悪くなり冷えることによって脂肪が硬くなり分解しにくくなるのです。硬くなった脂肪をほぐして排出しやすい状態にする際に痛みが伴うのが大きな要因の1つです。さらに脂肪が硬くなっていると痛みだけでなく内出血のようなあざができることもあります。最初の数回は特にお体の状態が良くないので痛みを感じやすいでしょう。

●痩身エステが痛い理由②リンパに詰まっている老廃物を流すから

リンパの流れや血流を良くするためにリンパ節のあたりをマッサージして体外への排出を促しますがその際、老廃物が詰まっているとかなり痛みを感じやすくなります。この老廃物は・水分不足・運動不足・冷えなど様々な原因によって引き起こされ・むくみ・こむら返り・下半身太りなどのトラブルを引き起こします。脂肪にアプローチしてもリンパの流れをよくしないと排出が出来ないのでこちらも痩せるには必要な施術といえるでしょう。痛みだけでなく、くすぐったく感じる場合もあります。

●痩身エステが痛い理由③筋膜や筋繊維を触るから

筋肉量が低下していたり、日頃から運動不足だったりすると筋膜や筋肉にアプローチする施術を受けると筋肉が炎症を起こし一時的に筋肉痛のような痛みを感じます。EMSのような機械では普段使うことのない筋肉に直接負荷を与えていきますので筋肉痛になる場合もあります。

●痩身エステが痛い理由(痛みに弱い方)

上記に当てはまらないのに痛い場合でも、もともと痛がりな方は痛みを感じます。 ハンドマッサージ、マシン共に強さの調整はできますので、あまりにも痛みが強い場合には我慢することなく施術担当のスタッフに伝えましょう(^^)

●痩身エステの痛みを緩和する方法

一番最初の施術は身体に老廃物が溜まり切った状態ですので痛みを最も強く感じます。施術を重ねるにつれてお体の状態が良くなり徐々に痛みは和らいできます。それでも痛くないに越したことはないのでご自身でできる対応としては①痛みを感じやすい状態(体調不良時や生理中)で来店しない ②水分を日頃から意識的に摂る ③お家でのセルフケアとしてマッサージをする ④体が冷えないように毎日入浴する ⑤食生活を見直す これらを意識して行うと痛みの緩和に繋がります(^^)

●痛みが不安な方はまず体験からはじめましょう

「痛い」ということは今の状態が悪いということです。それを放置するとさらに状態が悪化してしまいます。ですので早めに改善することがおすすめです。痛みが不安な方はまず体験から始めてみましょう(^^)初回はリーズナブルな価格で体験ができますので一度受けてみて納得のいく状態で通うことがおすすめです。この際、体験前のカウンセリングで痛みが不安であると伝えておくとよいでしょう。

●まとめ

痩身エステへの「痛い」という印象も、痛みの原因を知ると痩せるために必要な痛みであると思えますね(^^) 初めて受けられる施術や初めてのサロンだと不安もあると思いますが、カウンセリングで痛みに弱いことなどをしっかりと伝えてから施術をうけましょう。プロに今の体の状態を見てもらうことで痛みや痩せない原因がわかり、その改善までサポートしてくれますので安心してご体験ください(^^) 吹田・茨木・高槻のトータルビューティーサロン「ファニービー」では知識・経験豊富なスタッフがお客様の様々なお悩みを改善に導きます。お痛みに関する不安もお気軽にご相談くださいませ(^^)お客様に合わせた施術で結果だしに導くので安心してご体験にお越しください♪

人気ランキング

  1. 1
    カテゴリー:ダイエット

    ジムで運動後のエステと、エステ後のジムで運動の効果の違いとは!?高槻の女性必見です。

  2. 2
    カテゴリー:まつ毛

    まつ毛パーマが上手なサロンの選び方と注意点とは。高槻で話題のサロンが解説!

  3. 3
    カテゴリー:まつ毛

    長くてもダメって知ってた?長すぎるまつげはドライアイの原因に?!

新着コラム

  1. カテゴリー:アンチエイジング オススメ ダイエット バストケア 生活習慣 美容

    バストアップ★自宅で出来るケアもご紹介

  2. カテゴリー:アンチエイジング オススメ スキンケア 健康 生活習慣 美容

    20代を境に出てくる目の下のクマの種類と対処法

  3. カテゴリー:アンチエイジング ダイエット 健康 生活習慣 美容

    体脂肪を落とす食事や運動のポイント★

ご予約・お問合せ キャンペーン情報