美容コラム

カテゴリー:アンチエイジング オススメ スキンケア ダイエット 健康 生活習慣 美容 食事
食事で大切にしたい3つのこと②「油」

カテゴリ

月別アーカイブ

  • お姉さん

    こないだは糖質について学んだけど今回は「油」やね~

  • お姉さん

    「油」も人間にとって大切な栄養素やねんで~(^^)

●必要な「油」って?

油に対して「太る」「コレステロールが上がる」などといったマイナスイメージをもっていませんか?人間の体内では作り出すことのできない「必須脂肪酸」と呼ばれる栄養素があり、必須脂肪酸は植物油などに多く含まれているといわれてます。 肌のハリや水分保持のためにも良質な油を取り入れることは重要です。日々の食生活で積極的に摂取していきましょう。

●積極的に取り入れたい油

★美肌や便秘解消に効果あり!「オリーブオイル」 ★悪玉コレステロールを下げる「ライスオイル(米油)」 ★食用にも使える「椿油」 ★亜麻仁油(アマニ油) ★えごま油 です!                  これら、体にいい油は次のような美肌、健康効果が期待できます。 細胞膜を形成し美肌を保つ ホルモンバランスを保つ 脳や神経の機能を保つ

●控えたほうがいい油

バターやマーガリンなどの動物油、そして、サラダ油や原材料名に「植物性油脂」と書かれた加工食品に含まれるリノール酸です。 バターやマーガリン、サラダ油は、普段の食生活でよく使うものですよね。摂りすぎに注意なんて言われても・・・と思われるかもしれません。 では、なぜこれらの摂りすぎは危険なのでしょうか。 まず、バターやマーガリンなどの動物油は血液内に留まりやすく、摂取過多で血栓症のリスクが高まります。特に低体温の人は注意が必要です。 続いて、リノール酸ですが、摂りすぎにより免疫機能に支障をきたし、アレルギー疾患を引き起こす可能性があると言われています。 ちなみに、マーガリンなどに多く含まれているトランス脂肪酸という成分は、オメガ6系脂肪酸の植物油から人工的に取りだしたもので、長期間の摂取により心臓病や糖尿病の原因となる恐れがあります。菓子パンなどに含まれるショートニングもマーガリンから精製されるため、こちらも摂りすぎには注意が必要です。 いずれにせよ、重要なのは摂取のバランスで、全く摂ってはいけないということではなく、摂りすぎないよう注意することが大切です。

●まとめ

日常生活の中で何気なく手に取る食用油ですが、実際に挙げればきりがないほど多くの種類があります。 また、摂りすぎには注意が必要なものもまだまだたくさん存在します。 大切なのは摂取バランスです。 なるべくバターやマーガリン、サラダ油や加工食品を控える、肉よりも魚を多く食べるようにする、容器が遮光瓶のものを購入する、といった心がけが、未来の健康な日々につながります。 まずは今日の買い物から、少しずつ見直してみてはいかがでしょうか。

人気ランキング

  1. 1
    カテゴリー:ダイエット

    ジムで運動後のエステと、エステ後のジムで運動の効果の違いとは!?高槻の女性必見です。

  2. 2
    カテゴリー:まつ毛

    まつ毛パーマが上手なサロンの選び方と注意点とは。高槻で話題のサロンが解説!

  3. 3
    カテゴリー:まつ毛

    長くてもダメって知ってた?長すぎるまつげはドライアイの原因に?!

新着コラム

  1. カテゴリー:アンチエイジング オススメ ダイエット バストケア 生活習慣 美容

    バストアップ★自宅で出来るケアもご紹介

  2. カテゴリー:アンチエイジング オススメ スキンケア 健康 生活習慣 美容

    20代を境に出てくる目の下のクマの種類と対処法

  3. カテゴリー:アンチエイジング ダイエット 健康 生活習慣 美容

    体脂肪を落とす食事や運動のポイント★

ご予約・お問合せ キャンペーン情報