美容コラム

カテゴリー:アンチエイジング オススメ スキンケア ダイエット レシピ 健康 生活習慣 美容 食事
食事で大切にしたい3つのこと③「食品添加物を控える」

カテゴリ

月別アーカイブ

  • お姉さん

    今回は「食品添加物」か~。 よく耳にするけど、どういうものに多く含まれるんや?

  • お姉さん

    注意すべき食べ物と対策も伝えていくな~

●食品添加物とは?

市販の食品の裏に記載されてある成分表を見ていただくと「香料」「保存料」「着色料」「甘味料」「増粘剤」などあらゆる食品添加物が記載されています。これは、主に食べ物の保存性を高めたり、味や香りをよくしたりするために用いられています。

●食品添加物を多く含むもの

主に出来合いのものに多く含まれ、コンビニ弁当、おにぎり、サンドイッチ、菓子パン、チョコレートやポテトチップス,キャンディーなど菓子類,ハム,ソーセージなどの食肉加工品,砂糖,しょうゆ,みそ,ソースなど調味料,漬け物,缶詰などのほとんどに多く含まれています。

●では何を意識すればいいの?

なるべくコンビニ弁当や外食を控え、手作り料理や手作り弁当にしてお菓子類も果物に変えてみるとようでしょう(^^)また、調理方法はなるべくシンプルに。味付けもうま味調味料を少し控えるとさらに添加物を減らすことができます。

●まとめ

いまの日本で食品添加物を完全に避けて生活するのは難しいですが、意識すれば総摂取量を減らすことは可能です。 しっかりとした知識を身に着け、家族や自分の美と健康を守っていきましょう。

人気ランキング

  1. 1
    カテゴリー:ダイエット

    ジムで運動後のエステと、エステ後のジムで運動の効果の違いとは!?高槻の女性必見です。

  2. 2
    カテゴリー:まつ毛

    まつ毛パーマが上手なサロンの選び方と注意点とは。高槻で話題のサロンが解説!

  3. 3
    カテゴリー:まつ毛

    長くてもダメって知ってた?長すぎるまつげはドライアイの原因に?!

新着コラム

  1. カテゴリー:アンチエイジング オススメ ダイエット バストケア 生活習慣 美容

    バストアップ★自宅で出来るケアもご紹介

  2. カテゴリー:アンチエイジング オススメ スキンケア 健康 生活習慣 美容

    20代を境に出てくる目の下のクマの種類と対処法

  3. カテゴリー:アンチエイジング ダイエット 健康 生活習慣 美容

    体脂肪を落とす食事や運動のポイント★

ご予約・お問合せ キャンペーン情報