美容コラム

カテゴリー:まつ毛
まつげを伸ばす方法3選|大切なのは栄養素を届けることだった

カテゴリ

月別アーカイブ

  • お姉さん

    「まつげが短すぎて、ほんまにコンプレックスでしかないわ」

  • お姉さん

    「まつげを伸ばす方法、いいやつ知ってんで!」

まつげが短い、まつげを伸ばしたい、とお悩みの方はいませんか? まつげの長さは、目元の印象に大きく影響する大切な要素ですよね。 しかし、まつげはなかなか思った通りに生えてこないものです。 今回は、まつげを伸ばすためにおすすめの方法をご紹介します。

□まつげを伸ばすために知っておくべきこと

まずは、まつげが生えてくる仕組みからご紹介します。 まつげは毛母細胞からつくられ、毛周期という生え替わりのサイクルにしたがって成長します。 この毛周期には個人差があり、まつげでは30日から100日のサイクルを持った方が多いです。 まつげを伸ばすためには、この毛周期のサイクルをスムーズに回す必要があります。 その際には、毛母細胞にきちんと栄養素が送られる環境作りが重要です。

□目元環境を整えてまつげを伸ばす3つの方法

*食事に気を遣う まつげは、主にケラチンというアミノ酸からなるタンパク質から構成されています。 このタンパク質が不足してしまうと、まつげの成長に悪い影響が出てしまいます。 そのため大豆製品や肉類、乳製品をバランスよくとるように心がけてみてください。 また、お酒の飲み過ぎは肝臓の働きを弱らせ、タンパク質生成の妨げになります。 お酒をたしなむ際もほどほどにしておくのがおすすめです。 *マッサージをする 目が疲れている状態では目の周りの血行が悪く、栄養がまつげにいきわたりません。 血行をよくしてまつげに栄養を届けるためには、マッサージがおすすめです。 血行をよくするためにホットタオルで温めたり、肌がこすれないようにオイルを塗ってからマッサージしたりするとより効果的です。 また、マッサージをする際に強くこすりすぎると逆効果になってしまうので注意してください。 *目元を保湿する 目元の皮膚は薄く、乾燥しやすい部分です。 乳液やアイクリームでしっかり保湿をすることで、まつげの毛根にダメージを与えることを防げます。 顔の保湿をする際は、目元の保湿を重点的にすることを心がけてみてください。

□まとめ

今回は、まつげの仕組みとまつげを伸ばす方法をご紹介しました。 まつげを伸ばすためには、栄養素を毛母細胞に送り届けることが重要です。 また、食事やマッサージ、保湿を心がけることがおすすめの対策であることを理解していただけたでしょうか。 今回の記事を読んで、まつげを育てる際の参考にしてみてください。 当社は、輝きたい女性を応援するエステサロンです。 医療機関と連携しているので、安心してご利用いただけます。 興味のある方は、一度お問い合わせください。

人気ランキング

  1. 1
    カテゴリー:ダイエット

    ジムで運動後のエステと、エステ後のジムで運動の効果の違いとは!?高槻の女性必見です。

  2. 2
    カテゴリー:まつ毛

    まつ毛パーマが上手なサロンの選び方と注意点とは。高槻で話題のサロンが解説!

  3. 3
    カテゴリー:まつ毛

    長くてもダメって知ってた?長すぎるまつげはドライアイの原因に?!

新着コラム

  1. カテゴリー:アンチエイジング オススメ ダイエット バストケア 生活習慣 美容

    バストアップ★自宅で出来るケアもご紹介

  2. カテゴリー:アンチエイジング オススメ スキンケア 健康 生活習慣 美容

    20代を境に出てくる目の下のクマの種類と対処法

  3. カテゴリー:アンチエイジング ダイエット 健康 生活習慣 美容

    体脂肪を落とす食事や運動のポイント★

ご予約・お問合せ キャンペーン情報